『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 供託金制度

<<   作成日時 : 2016/09/05 10:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

物販や卸売りなどを行っている業界では時々耳にする”供託金制度”というもの。
要は、取引開始にあたってある一定の金額を発注業者から預かる制度。

不慮の事故などで支払いが滞るような状況が生じた場合、その供託金の中から補填し、何事も無く取引が継続されていれば、契約終了時(取引終了時)に発注業者に全額返還される。

まぁ、平たく言えば賃貸アパート・マンションなどの敷金みたいな物ですね。

特に卸売りなど在庫を抱えるリスクのあるところにしてみれば、仕入れ代金の確保など経営の安定に必要な資金として運用できるメリットがある。

こういうことをソフトウエア業界でも出来たら、もう少し資金繰りなどに余計な神経を使わずに業務に取り組めるようになるのでは?なんて身勝手な事を考えてしまう今日この頃・・・。

ソフトウエアって構築に結構時間かかるのにお客様からの検収をもらえないと代金の支払が行われないことが多い。
最近特にその傾向か強くなってきて、中間払いなんてなかなかしてもらえないので、一般的な法人(株式会社や有限会社)のように資本金があるわけでもなく、運転資金などほとんど持ち合わせていない我々個人事業主にとっては結構辛い面も多いんですよね。

どうも出来ない事だとわかっているのですが・・・『そんな泣き言言うくらいなら、どこかにお勤めになれば・・・』と言われるのがオチですよね(^^;;


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
供託金制度 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる