『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 奉仕活動と義務感

<<   作成日時 : 2016/09/06 10:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんだかよく分からなくなってきている事ひとつに地域の奉仕活動がある。
同じ地域に生活する者同士、お互いに助け合って・・・っていうのが地域の奉仕活動の基本的な考え方だったと思うんだけど、いつの間にか”同じ地域に生活する以上平等に負担しなくてはいけない”という義務的なものになってきているような気がする。

奉仕っていうのは義務じゃないと思うのだけど・・・。

”生活を共にする者同士、お互い協力して自分が役に立てる事はすすんで行おう”っていう意識が薄れているんでしょうね。

面倒な事はしたくない、自分以外の誰かがやってくれればそれでいい。
それならそれでも良いのですが、そういう人に限って他人のする事には後からいちいち苦情を言ってきたりする。

苦情を言うくらいならまずは、協力してよ・・・って言うのは通用しないのかな?
やりたくないことをさせられているって意識が強いんだろうね。


家庭においてもそうなりつつある。
一緒に住んでいるにもかかわらず、”これは誰々の仕事だから・・・”と全く協力しようと言う意識がなく、自分の事だけしていれば良いという風潮になりつつあるように思える。
”個性を重んじる”時代となって、互いに思いやり協力し合うっていうのは今風の考え方ではないのかな?


本当に訳のわからない世の中になったものだ。
こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奉仕活動と義務感 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる