『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 選択肢が多いと言うのはむしろ不幸なのかもしれない。

<<   作成日時 : 2016/09/07 09:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

”一所懸命”という言葉がある。
最近では”一生懸命”とする人もいる。

現代では選択肢に幅を持たせることを良しとしているので、”一生懸命”とした方が意味が通るのかもしれないのですが、やはり私の感覚では”一所懸命”の方がすっきり理解できる。

選択肢が多いと言う事は、悪い言い方をすれば『”あれ”が駄目なら”これ”』と物事がうまく行かなくなったらすぐに諦めて次へ乗り換えられると言う事。
いろんな選択肢があるから、ついつい目移りしてしまいひとつ所に集中できない。
いろんな人と話をして時々耳にする『あの子、もう少し辛抱して頑張れば大成したのに残念やわ・・・』と言う言葉もそういうところから出て来ているのではないかと思う。

私はどちらかと言えば諦めの悪い人間で、駄目だと思ってもとにかく最後まで(気が済むまで)やりつくさないと諦められない。
大概は、本当にそのまま駄目になってしまうので傷が浅いうちに次へ乗り換えたほうが利口なのかもしれないが、その時の経験が別の形で生かせるようになる事もある。
もし、すぐに諦めて次の選択肢へ乗り換えていたらそのような経験を得る事はできなかっただろう。
また、駄目だと思っていた事がある時、急に好転してうまく収まる事もある。

今ある物、今いる場所、今周囲にいる人・・・それらを最大限に生かすことが大切なのであって、駄目なら別の物、別の場所、別の人・・・と移り変わっていては、自分自身の成長にもならないんじゃないかな?

そういう意味でも、選択肢が多いと言う事はかえって不幸な事なのかもしれない。

やっぱり、私は”一生懸命”ではなく、”一所懸命”でありたいと思う。

こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
選択肢が多いと言うのはむしろ不幸なのかもしれない。 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる