『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラック企業というけれど・・・

<<   作成日時 : 2016/10/12 16:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少し前から従業員に過重労働を課す企業のことが”ブラック企業”と呼ばれるようになっています。
では、なぜそのような企業が増えたのでしょうか?

ただ、ただ、企業経営者が金儲けしたいから?

本当にそうでしょうか?

私の見たところでは現在”ブラック企業”と呼ばれている企業の中には、建前だけなのかもしれませんが、経営理念として”顧客満足”を第一に掲げ、顧客利益を優先したいと考えている企業が多いような気もします。
もちろん、中には本当に従業員のことを捨て駒のように扱うひどい企業もあるのかもしれませんが、顧客の要望にできるだけ応えようと努力した結果、従業員に無理を強いる形になっているところもあるんじゃないかと思うのです。
だって、従業員を酷使して誰も働き手がいなくなったら一番困るのはその企業なんですから、”顧客満足”を掲げる企業は”従業員満足”も並列に掲げていると思います。

もちろん、だからと言って過重労働が許されるわけではないのですが、ブラック企業の裏には、その企業に対して過剰な要求を突きつけてくる更に強大な”ブラック顧客”の存在があるんじゃないか?というのが私の思い。

私自身、最近こそ仕事で付き合う先を選べるようになってきたのであまりそのような事もなくなってきましたが、以前は”発注元で金を払うのはこっちなんだから、いう事を聞け!!”と言わんばかりに無理難題を押し付けてくる取引先に苦しめられていた時期もありました。
私は、従業員は雇っていない一介の個人事業主なので、そういった無理難題に対して孤軍奮闘していたわけですが、もし従業員を数名雇うような規模の会社を運営していたら、その取引先の要望に応えるために従業員に対しても多少なりとも無理をお願いしていたと思います。
そうなると私自身も”ブラック○○”と呼ばれていたかもしれません。
(実際、その頃の体験を話すと誰もが”信じられない!!”と口にする程ひどかった・・・)


そういうことを考えると”ブラック企業”と呼ばれる企業が増えている背景が少し見えてきませんか?
本来対等であるべき取引関係を主従関係と勘違いしている輩も多いですからねぇ・・・。

とにかく、ある側面だけを見てその企業のことを”ブラック企業”というレッテル貼りをするのは好ましい事ではないと思っています。


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラック企業というけれど・・・ 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる