『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 働いているのか?働かされているのか?

<<   作成日時 : 2016/10/19 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

働くって事は”辛いもの?”それとも”楽しいもの?”という問いかけに対して大半の人は”辛いもの”と答えるんじゃないかなと思うけど、なぜ働く事は”辛いもの”なのでしょう?
その前に、なぜ人は働くのでしょう?

多くの場合、生活に必要なお金を稼ぐために、働いて報酬を得ているわけですね。
では、生活に充分なお金があれば働かなくっても良いのでしょうか?

生活のために充分なお金があれば確かに働かなくっても生きてはいけますが、生きるっていう事はただ雨風が凌げる家で寝起きして食事して過ごす事ではないと思います。
それだったら檻に囲われた動物みたいじゃないですか。

生きるっていう事は、”誰かの何かの役に立つ”事だと私は思います。
”誰かの何かの役に立つ”という事をするって事は働くって事になるんじゃないかな?
”誰かの何かの役に立つ”ってのは何でもいいんです。
料理が得意な人は料理を作ればいいし、絵が上手な人は絵を描けば良い、とくかく自分の得意な分野で誰かの役に立てる事はいろいろあるんじゃないかな?

何もどこかの会社に就職して与えられた仕事をこなすだけが働くということではないように思います。
働く目的が会社に就職して報酬を得る為だけの為だったら確かに”辛いこと”となるでしょう。
それは”働いている”のではなく、”働かされている”からなのです。
きっとどこかで受身になっているから 働く事=嫌な事 となって辛く感じてしまうのです。

仮にどこかの会社に就職したとしても課せられた仕事の中に自分の得意な事を生かせる部分を見つけて、積極的に働けるようになればきっと働くことが”辛いこと”ではなくなっていくと思います。
そのためにもまずは、”自分には何が出来るのか?”、”自分が好きな事は何か?”好きな事がわからなければ”嫌いな事は何か?”って事を知り、そして”どういう時が一番嬉しいか?”を考える事が大切かもしれませんね。

もし、働くことが”辛い”と感じているのだったら、一度自分が”働いているのか?”それとも”働かされているのか?”考えてみるといいと思います。

仕事の満足感は人から与えられる物ではなく、自分で作り出すものなのです(^-^)

こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
働いているのか?働かされているのか? 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる