『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS そういえば選挙の事。

<<   作成日時 : 2016/10/26 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、市議会議員の補欠選挙の話をしていましたが、そういえば先日行われた県知事選挙と県議会議員の補欠選挙の全体の投票率が有権者の約3分の1だったという話。

こんな投票率でも選挙って成り立つのね・・・。

議会だと一般に議決権を持つ者(つまり議員)の3分の2が出席して、その過半数を超える賛成があって初めて可決されるものだし、その議決権を持つ人を決める選挙(県知事選はちょっと、意味合いが違うかもしれないけど)だって、せめて有権者の3分の2が選挙に投票しなくっちゃ・・・って思うんだけどなぁ〜〜。

まぁ、確かに選びようがないっちゃない選挙だったのかもしれないけど、高岡の補欠選挙では72票差で当落が決まったという話も聞いたし、まかり間違って自分が当選して欲しいと思う人が落選するようなことがあったら困りますよね。

さて、来月6日には、問題の市議会議員の補欠選挙があります。
たぶん、先日の県知事選のような事はないと思うのですがどのような候補者が出てくるのかしっかりと見て、忘れずに投票したいものです。
こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そういえば選挙の事。 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる