『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ”税金の無駄遣いをやめる”って言うけど・・・。

<<   作成日時 : 2016/10/31 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、さて、異例の市議会議員補欠選挙が昨日告示され、今週末に投票が行われます。
今回の補欠選挙は、議員の政務活動費の不正受給をめぐって13人もの辞職者が出た為に行われるものなのですが、正直な感想として来年4月に改選になるので、補欠ではなく解散選挙にした方が良かったんじゃないかと思うのですがどうなんでしょう?

気になるのは、今回の補欠選挙では辞職した議員の立候補や、不正が発覚した議員の所属していた一部政党からの候補者擁立は無かった(表向きは・・・)のですが、来年4月の改選となったら、そういった中からまた候補者が出てくるんじゃないか?という事。
立候補した人達の大半は初めての選挙となるので、仮に今回当選したとして半年後に再び選挙戦を戦うだけの体力(財力)があるのかも心配だし、今回は現職候補者はひとりもいないのですが、現職候補者や、今回擁立を見送った政党からの公認候補も交えての選挙戦となると人集めも大変だろうと思う。

そうなると、今回の補欠選挙は議員定数を埋めて市議会を成立させる為のただのつなぎに終わって、4月になったらまた、辞職した元議員も含め現職の議員で市議会を占めて、元の鞘に収まろうって魂胆なんじゃないかと勘ぐってしまう。

だいたい、選挙の費用として億単位のお金をが掛かると聞いているので、それが半年の間に2回も行われるとなると、政務活動費の不正受給どころではない多額の税金が使われる事になる。

これって今回の争点となっている”税金の無駄使い”にならないの?

なんかねぇ・・・考えれば考えるほど、いろんな矛盾を感じてしまうのだけど、そんなこと考えてるのって私だけなのかなぁ〜〜。

とにかく、議席数13名のところ25名が立候補しているので短い間ですが、結構激しい選挙戦となる事が予想されます。
どのような結果が出てくるのか楽しみです。

こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”税金の無駄遣いをやめる”って言うけど・・・。 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる