『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 情報って受け取る人次第だなって思う

<<   作成日時 : 2016/11/25 10:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

同じ情報を受け取っていても、受け取る人によって受け取り方が異なる事はよくあることです。
ましてや、その情報を流す人にだって感じ方や考え方によって無意識かもしれないけどその情報に手を加えている物です。
私くらいの年代の人は小学校の頃、よく伝言ゲームをした記憶があると思います(今もやってるのかな?)が、ゲームを通して人の手を介すれば介するほど情報が変化していき、最後に受ける人には、まったく違った情報が伝わってしまうということを経験しているんじゃないかな?
情報の基本は5W1H(When,Where,Who,What,Why,How・・・いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どうした)なのですが、受け手の興味の対象が”誰が何をどうした”だけだったら、次へ伝わる情報はそこが強調されたものになり、”いつ、どこで、なぜ”といった情報は次第に欠落してゆきます。

更に怖いのは、そういった欠落した情報を今度は勝手な憶測で穴埋めしてゆく事。
下手をすれば意図的に自分に都合の良い情報を付け加える人まで出てくる。
そしてそれがいつの間にか事実のように扱われて・・・誤解というのはそうして生まれるものなんですね。
時々テレビの情報番組などでも、そのような不確実な憶測が多く含まれる情報が流れているのを目にする事があります。

世の中にはそういった捻じ曲がった情報に溢れているという前提で情報を受け取らないと危険だと思います。
要は、情報を受け取った人がその情報に対してどう判断するか?という事でしょう。


どのような情報も、受け手次第だなぁと改めて感じています。


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
情報って受け取る人次第だなって思う 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる