『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS アンテナの取替え

<<   作成日時 : 2016/11/26 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日投稿したとおり、我が家のテレビアンテナの壁面取付金具が錆びて腐食した為、アンテナが倒れてしまいまっていたのですが、今日は天候も良く午後から丁度予定もなく、空いていたので取替えを行う事にしました。
2,3年前からアンテナの一部の部品が脱落したりして危険だなとは思っていたのですが、なかなか高い所へ登るという気にはなれず放置していたのですが、ここまで激しく損傷するとこの先積雪があったりしたときにもっと大変なことになると思い、今のうちにやってしまおうということです。
画像

先ずは、梯子を架け、屋根に上がって古いアンテナの撤去から・・・。
我が家の屋根に上るのは今回が初めてだったのですが、何とか梯子をかけられる場所を見つけて登ることに成功!!
再利用できる物はないかと実際にアンテナを見てみると約25年使用した物なので、本体のあちこちや支柱もかなり錆びてボロボロになっていました。

という事で、全て撤去して新しく購入したUHFアンテナ(もうVHFはいらないもんね^^;;)を設置することしました。
新しく購入した壁面取付金具をネジで固定し、金具にこちらも新しい支柱を立てて、その上にアンテナコードを接続したUHFアンテナを載せて設置完了!!
画像

高所で危険という事を除けば作業自体は特別難しいものではありませんでした。
後は転倒、落下防止用のワイヤーを三方から取り付けて無事作業は終了しました(^-^)v
画像

こんなことでもなければ登ることのないところ、折角なので屋根の一番テッペンまで上って周囲を見渡すと結構いい眺めでした(^-^)v

・・・てなわけでテッペンから見た屋根全体の様子を記念に1枚(^^;;
画像

家も20年以上経つとあちこち不具合が出てきますね。
おかげでいろいろな経験させてもらえるので楽しいといえば楽しいのですが(^^;;できるだけこのような事が起きないないように願いたいものです。


あっ、一言断っておきますが、こんな事やっているからって電気工事屋さんじゃないですから・・・!!


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンテナの取替え 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる