『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 本音と建前

<<   作成日時 : 2016/11/28 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昔は『まぁ、規則上、建前としては○○してはいけないのだけど、状況によって臨機応変に・・・』という事がまかり通っていたような気がするのですが、最近はどうもそんなわけには行かないようで、『規則で決まっているのだから絶対に駄目!!』となっていますよね。

でも、あまりにも杓子定規なことを言っていたら雁字搦めになって精神的に参ってしまうんじゃないかな?
まぁ、確かに規則で決まっていることですからそれを守るというのが正しいのでしょうが、本音と建前を上手に使い分けて多少の規則違反も、精神的なバランスをとる為の緩衝材として利用していたんじゃないかと思います。

最近は、本音と建前の使い分けが下手になってしまったのかなぁ?
”こうあるべき!!”という建前ばかりが先行してしまって本音が見えてこない。

建前に縛られて本当の自分の姿が見えなくなってバランスが取れていないような気がしたのでちょっと書いてみました。


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本音と建前 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる