『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 効率のよい仕事はまず情報の整理から

<<   作成日時 : 2016/12/19 16:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お客様の対応を終えて執務室に戻って机の周りを改めて見渡すと・・・後でチェックするつもりの資料や書類が積もり積もった状態・・・(ーー;
このところいろいろとバタついていた事もあって、A社の対応を行う為に資料を引っ張り出し、引き続きB社の対応の為かばんの中身を入替・・・てな具合で飛び回ってその都度かばんから取り出した資料は適当にそのあたりに放置という状態が続いていた。
そのため、お客様からお預かりした大切な資料も未整理のまま同じ山の中に積み重ねられていました。
『これじゃどこのお客様の何の資料なのか仕分けしないと作業に取り掛かれないぞ!!』という事で急に思い立ち資料の整理をする事に・・・。
とりあえず、お客様や対応業務種別ごとにファイリングして情報を整理することにしました。
画像

このところ新規の引き合いやら、現行システムのメンテナンス保守やら、納品後の初期サポートやらなにやらいろいろ取り混ぜて同時併行でやっていることもあって、ちょっと頭の中も混乱気味だったのですが、この作業をしながら頭の中も少し整理がついてきた様な気がします(^-^)
とにかく、すぐやらなければいけないもの、1週間以内にやるもの、1ヶ月以内にやるものその先3ヶ月以内にやるもの・・・など優先順位をつける事もできたので、仕事への取り掛かりもスムーズになると思うし、急に別のことに気を取られて手が止まるということも少なくなると思います。
後は自分でつけた優先順位に基づいてひとつずつ確実に処理していけば良いですからね。

机の周りもスッキリして、気分がいいしね。

やはり、どんなに時間的に余裕が無いと思うときでも、効率よく仕事をするためには、まず資料など情報の整理から行うべきだと改めて感じさせられました。

こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
効率のよい仕事はまず情報の整理から 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる