『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 神社のご神体ってなんで鏡なのかな?って考えた事ない?

<<   作成日時 : 2016/12/19 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

神社の社の奥にはご神体が納められています。
そのご神体って皆さんの家の神棚にも納められているのでご存知だと思いますが、丸い鏡なんですよね。
仏教であれば観音様など人の形をしているのですが、ご神体は丸い鏡・・・。

なんで鏡なのか考えた事がありますか?
一説によれば鏡に反射した光に裏に刻まれた文様が映し出される事によって神の力を示す為、とか何とか言う話を聞いたことがありますし、日の光を反射する事によって直接目に触れると視力を奪われるものとして恐れを抱かせるためとも聞いたことがあります。
また、ある人は鏡を通して現世と神々の世界とを通じさせている、いわゆる”神様のどこでもドア”みたいなものだという人もいます。

でも、もしもそれが正しいのであればご神体というのは単なる道具に過ぎませんよね。
では本当の神様はどこにいるのでしょうか?

で、ここからは私の推測なのですがご神体の目的は、その鏡に映し出される私たち自身の姿を見つめる事にあるのではないでしょうか?
澄んだ一点の曇りもない鏡に映し出された自分自身の真の姿をしっかりと見つめ自分の心の曇りや迷いを知り、己の醜さを知り、その穢れた心を祓い清め、鏡のように澄んだ心を取り戻す為にあるのではないでしょうか?
そうやって己の心の中に神を宿らせる・・・。

そう、神様って遠い世界に在るものではなくって、自分の心の中に在るものなのではないかと思う今日この頃です。

まぁ、信仰心の薄い自分がこんなこと書いても、あまり説得力ないですけどねぇ・・・(^^;;




こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神社のご神体ってなんで鏡なのかな?って考えた事ない? 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる