『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS その手があったかぁ・・・

<<   作成日時 : 2016/12/21 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日お客様からあったヘルプコールに”Windows10のパソコンでキーボードが正しく動作しない!!”というものがありました。
一応、デバイスマネージャを使って正しいデバイスドライバーを設定しなおす方法を教えたのですが、ついでに・・・と思って調べてみると他にもいろんな方法があることが分かりました。

その中で、”あっ!これなら簡単だな・・・”と思った方法がひとつあったのでご紹介します。
それは、Windows10のメニューの左隅にある歯車の形のショートカットをクリックすると開かれる”設定”ウインドウの中にありました。

@まず、設定ウインドウの中から、『日付と時刻』→『地域と言語』→『日本語』と選択します。

A『日本語』の部分がグレー表示され、いくつかのボタンが表示されたら、その中の『オプション』と書かれているボタンをクリックすると表示される画面の中に『ハードウエアキーボードレイアウト』という項目があります。

Bその項目で

キーボードレイアウト:日本語キーボード(106/109キー)


となっていれば正常なのですが、その他のレイアウトが選択されている場合は、『レイアウトを変更する』ボタンをクリックしてください。

Cそこで表示される”ハードウエアキーボードレイアウトの変更”というタイトルのダイアログボックスで、”日本語キーボード(106/109キー)”を選択し、『サインアウト』ボタンをクリックして再起動する。

D再起動されると正しいキー入力に戻る。

というも簡単なものでした。
以前、私のノートパソコンもWindows8.1だったか、Windows10にアップグレードした時だったか忘れましたが同様の症状が発生した事がありましたが、何度かWindows Updateがかかるうちに正しい動作に戻ったので気にしていませんでしたが、こういう解決方法があったんですね。

いやぁ〜〜勉強になりました。


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
その手があったかぁ・・・ 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる