『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 検索ワード

<<   作成日時 : 2017/01/10 17:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと前からGoogleが検索ワードを隠すようになっていたのですが、最近ではYahoo!Japanの検索キーワードも表示されなくなってきました。
以前は、検索エンジン経由でWebページへ訪問する際にそのリンク元の情報から検索ワードがわかるようになっていたのですが、最近検索ワードが表示されなくなっているようです。

というのも、どのような検索ワードが使われているかと言う事も商売のネタになるから・・・(ーー;;

検索ワードで世の中のトレンド(流行や関心の高い物)が分かる・・・つまり、今、何が売れそうとか、どういう情報を欲しているか?とか・・・それを年代別や地域別・性別で分類して販売する。
その統計情報を入手した人は、WebページのSEO対策に利用して検索頻度の高いキーワードをページ内に埋め込んでアクセスアップという事も出来ちゃうわけです。
もちろんマーケティング情報として、お店の品揃えに利用する人もいるでしょうし、雑誌などでどのような特集記事を作ろうかと言う企画、新商品開発の企画にも利用することが出来ます。

だから、簡単に外部に流出しないように・・・って事なんでしょうね。

まぁ、別に私のブログの場合は、単なる思い付きのつぶやきに過ぎないので、どこから誰がどういうキーワードで訪れたからどうなるって事はないのですが、ブログのアクセス解析結果をマーケティングの情報として利用していた人にとっては痛手かもしれませんね。
これまで無料で取れていた情報が取れなくなっちゃうんですからねぇ・・・。

そういえば、米国のYahoo!が業績悪化のため売却が決まったらしいのですが、情報の公開共有が建前だったインターネットの世界で今後こういった情報の囲い込みはどんな風に進んでいくんでしょうね。



こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
検索ワード 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる