『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS これは偏見なのかもしれないけど・・・

<<   作成日時 : 2017/01/15 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近ふっと思ったのは”雪国出身の人は雪の歌をかかない・・・”というか、雪国出身の人が作ってヒットした曲がすく無い気がするという事。
まぁ、吉幾三の『雪国』とか『越冬ツバメ』なんてのはあるけど・・・。

かぐや姫の『なごり雪』とか、吉田拓郎の『外は白い雪の夜』とか、ふきのとうの『白い冬』とかすぐに思い浮かぶ曲ってどちらかと言えば雪のほとんど降らないところが出身地の人が作った曲が多い。
そういえば以前、伊勢正三さんのコンサートへ行ったときに『”落ちてはとける・・・”ってイメージで書いたけど、雪国に降る埋もれるような雪の凄さをぜんぜん知らなくって・・・。』なんて言ってましたっけ。

そういう意味で、雪があまり降らない地方の方にとって”雪”っていうのは、はらはら舞い落ちる桜の花びらのような感じで憧れの存在なのかもしれませんね。
今回の寒波では、普段余り雪の降らないところにも結構積雪があったみたいですが・・・。

富山も今シーズンとしては初めてまとまった雪が降ったので、私も今朝は小1時間ほど雪かきに汗を流しましたが、たぶんこれから1ヶ月くらいこのようなことを繰り返すんでしょうね。


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これは偏見なのかもしれないけど・・・ 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる