『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近、妙な呼称が増えている気がするのですが・・・。

<<   作成日時 : 2017/01/16 14:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

たまたま移動中の車の中でラジオのニュースを聞いていたのですが、そのニュースの中で裁判に関する報道が2件あった。
その2件、ひとつは”元少女”が乳児を死亡させたとされるもので、もうひとつは”21歳の元女子大生”が殺人を犯したとされる裁判。
その報道の中で被告の事を”元少女”あるいは、”元女子大生”と何度も繰り返されるのを聞いてものすごく違和感を感じていました。
別に被告の事を”元少女”、”元女子大生”と強調して印象付ける必要は無い気がするのですが・・・被告は被告でいいんじゃないの?そんな気がするのですが、違いますかねぇ・・・。

なんか被告に対する配慮なのか、どこかの団体からの指摘なのか、それとも聴取者に対する配慮なのか良くわからないけど妙な呼称が増えていて、それによって印象操作しようとしているような気がしてしまいます。

元少女の裁判    → 事件当時未成年だった女性が被告となっている裁判。
元女子大生の裁判 → 事件同時大学生だった女性が被告となっている裁判。

で良いんだよね。
この後は、”被告は・・・”って一言で済むと思うんだ。
何かのブランド名じゃあるまいし、呼称にあまり意味をもたせる必要がない気もしますし、もっと簡潔に分かりやすくしてもいいんじゃないのかな?


ちょっと気になったので取り上げてみました。


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近、妙な呼称が増えている気がするのですが・・・。 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる