『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕返し・・・って!?

<<   作成日時 : 2017/01/23 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

たまたまネットのニュースで「いじめっ子に仕返しをしたい」と書かれたノートを遺して自殺した少女のことが書かれていた。
イジメは良くないことだと思うけど、”仕返し”で自殺・・・ってどういうことなのだろう?
『自分がいじめられて苦しんだから、自殺する事でいじめた奴らに社会的な制裁を加えたい!!』って事?
それで満足できるんだろうか?
でも、その結果を自分が確認する事ができなかったら”仕返し”したことにならないんじゃないかな?

だいたい、いじめられて悔しいなら”相手を見返してやる!!”ってのなら分かるけど”仕返し”って言葉が気に入らない。
怒りや恨みを相手にぶつけたところで結局自分に跳ね返ってくるだけで余計傷ついてしまうものだと思う。
怒りというのはエネルギーにもなる。
どうせだったらその怒りと言うエネルギーを自分が成長できる方向へ向ければいいと思うんだけど、やっぱりそこまで考えられないんだよね。
世の中昔から忠臣蔵のように”仕返し”とか、”あだ討ち”を正しい事のように扱われているからそういう方向に向いてしまうんだよね。

でも、報復の先には新たな報復が待っているだけなんだよね。
報復合戦はどこかで断ち切らないといけないと思う。
で、なければ最終的にお互いに自滅してしまうだけで、誰も幸せになれないと思うんだけどなぁ・・・。


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕返し・・・って!? 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる