『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 数字のマジックに騙されちゃいけないね

<<   作成日時 : 2017/01/26 10:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

高齢運転者による事故が増加していると言うニュースを最近よく聞くようになった。
確かに全体の事故の件数に占める割合で高齢運転者の比率は増えているのかもしれない。
その一点だけを見たら”高齢者に運転させちゃいけない!!”って事になるのですが、ちょっと視点を変えると、また別の見方が出来る。

というのも、少子高齢化で全運転人口に締める高齢運転者の比率が増えているということ。
また、近年話題にもなっていた若者の車離れで、自動車を運転する若者が減っているという事。
実際、若者の大半は公共交通網が整備された大都市圏に生活しているので日常的に車を運転するのは、地方に住む高齢者のほうが多くなっているので事項発生のリスクも高齢者のほうが高くなってくるのは当然の話だと思う。

事故件数で見ると高齢者が起こす事故の件数もけっして増えているわけではない。
横ばいかむしろ緩やかに減少している。
それを、全交通死亡事故件数に占める高齢運転者の事故の割合だけで”高齢者による事故が増加している”という判断をしちゃおかしいですよね。
そういう印象付けを行う為にわざわざ事故比率って奴を強調しているだけなんです。

このように世の中、都合の良い数字をならべて印象操作されていることが多いので騙されないように気をつけたいですね。



こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
数字のマジックに騙されちゃいけないね 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる