『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS デジタル化作業

<<   作成日時 : 2017/01/29 10:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年末からいろんな物を整理しているのですが、一番ネックになっているのが古いビデオテープやらカセットテープの整理。
とにかくかさばって仕方ないけど捨てるに捨てられない・・・。
で、とりあえずデジタル化作業をする事にしました。
かと言って仕事で普段使っているパソコンでその差魚をする事も出来ないので、ハードディスクの不調で休眠中だったノートパソコンを再生する事に・・・。
休眠中のVostro1000に新しいハードディスクを入れて新規にセットアップ開始。
画像

Windows7にしても良かったのですが、私の個人的な趣味でWindowsXpをインストール。
元々、Windows7リリース前のマシンだったので手持ちのドライバーなどがXp用(または、Vista用)の為、そうした方が全ての機能が安定して動作するからって言う理由。
古いマシンだけに、正常動作させる為にドライバーを探すのって結構手間ですからね。

で、ようやく環境を整えて早速デジタル化開始!!
画像

こんな懐かしい人のライブ映像や、
画像

かなり昔のライブ音源(なんと高校時代の部活のコンサート音源が・・・!!)なんかもデジタル化して保存しています。
やっぱり、古い思い出は大切にしまっておいても場所をとるだけですから、思い立った時に整理してあいたスペースを有効に活用できるようにしてやらないとね。
大体、自分にとっては大切な思い出でも他の人にとっては邪魔なものでしかないですしね。

今回再生したパソコンは、デジタル化作業専用にしておけるので、仕事には全く支障ないし、大容量のハードディスクも安価に入手できるようになってきたので、デジタル化してしまえばコンパクトにまとめられると思います(^-^)v


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デジタル化作業 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる