『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 色即是空 空即是色

<<   作成日時 : 2017/01/05 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日あるお客様のところを訪問した際にそこの社長と話をしているときに社長の口から放たれた言葉。
確か、”般若心経”の一節だったと思いますが、その人曰く『”色”というのは形ある目に見えているものを表し、”空”というのは文字通り何もない・・・すなわち、形があって見えていると思っているところには何もなく、何もないと思っているところに存在する事を表している』と言う説明でした。

実際、私たちが目にしているあらゆる物は、一瞬前の残像に過ぎないわけで、分かりやすく例えると”夜空に光る星”を見ているようなものでと思います。
星までの距離が何千光年、何万光年と離れているので、今、私たちが見ている星の光と言うのは何千年前、何万年前にその位置にあった星から送られてきたものであって、その星の実体は既に別の場所にあり、もしかしたら現時点では存在していない星の光かもしれないわけです。

で、その社長は何を言いたかったかというと、”世の中というものは常に変化しており、自分たちが知りえた事というのは、それを知った時点でもう古い物となっているので、ちょっとわかったからと言って現状に甘んじることなく常に新しい物事を模索する努力が必要”という事だったのですが・・・(^^;;

なぜそんな話になったかと言うと、お客様のシステムがこの10年ほとんど改良らしい改良もすること無く、使い続けておられたのですが、ここへ来て外部のコンサルタントから”こんな分析もしてないの?”などと、いろいろ指摘されたらしくってそういう提案をしてこなかった私たちへ矛先を向けたというお話しでした。

確かに提案もしてませんが、そこまで立ち入ったお話しさせてもらってませんからねぇ・・・。
実際何度か”システムの見直しをしませんか?”という話は持っていってたのですが、その時”いや、今特に問題ないから・・・。”って言ってたのにねぇ〜〜。

まぁ、そんな事言ってお客様を怒らせるわけにもいかないので『なるほどぉ〜そうですねぇ〜』と相槌打っていましたが・・・(^^;;

でも、自分も普段あまり意識していなかった”色即是空 空即是色”という言葉。
改めてその言葉の意図するところを意識し、考えてみる良いきっかけになったかもしれません。

こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
色即是空 空即是色 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる