『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 集中力ってそんなに長くは続かないものかもしれない・・・

<<   作成日時 : 2017/02/15 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

体力的なものもあるのでしょうが、集中力を持続させる事って結構難しいと思っています。
今週は、週の前半普段よりは集中して仕事していたと思うのですが、折り返しの水曜日となると少しその集中力も低下気味・・・今月はいつもより短いので集中しなくっちゃいけないと思うんですけどねぇ(^^ゞ

集中力が高いときってのは頭の回転も速い・・・言い換えると頭の回転が速いと次にやるべき手順が浮かんでくるのでどんどん作業にのめり込めるのかもしれない。
集中力のない時って頭ん中に具体的な作業手順が浮かばないものねぇ。
目標が定まっていると集中しやすいかもしれない。

そういうことを考えると、本当に集中できる時間ってのは1日のうちせいぜい2時間程度のような気がする。
後は、いろいろな雑念や雑用などで中断しながらある程度惰性で仕事しているような気もする。

”わき目もふらず、一心不乱に集中”とは言われるけど、トイレに立つ事もあるし、腹も減るし・・・。
本当に集中できる時間ってそんなに長いものじゃないのかもしれませんね。
こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
集中力ってそんなに長くは続かないものかもしれない・・・ 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる