『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとおかしな話

<<   作成日時 : 2017/02/01 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

近年、セキュリティやプライバシー保護という事に関しての意識というのが一般の人達に間でも高まっているらしいのですが、本当に意味分かっているんだろうかと思うことが時々あります。

例えば、SNSやブログなどで全く無作為に情報を垂れ流す行為なんてプライバシー保護に関心の高い他人がする事じゃないと思うのですが、結構平気で垂れ流す人が多い事。
そんな情報垂れ流しの状態にしているくせに”個人情報保護”もあったもんじゃあないと思う。

そして、最近”おかしいなぁ・・・”と思ったのは、写真などからの指紋読み取りの話。
最近のデジタルカメラや、スマホに内蔵されているカメラは解像度が高くなっている為、ピースサインなどで指が映りこむと簡単に指紋情報が読み取られてその情報が悪用される・・・なんてニュースで流れていた。
まぁ、確かに技術的に可能な事なんだけど、そもそも指紋認証ってそんなに使われてましたっけ?
一部の金融機関でATMでのキャッシュカードの本人以外の使用を防ぐ為に指紋認証が可能になったという話を聞いた事はありますがどのくらいの人が登録しているのでしょう?
すくなくとも私は、登録していません。

登録していなければ悪用される事もないと思うのですが・・・。

もし、他人が勝手に指紋登録できるのだったら別に指紋情報を盗むとか盗まない以前の話だしねぇ〜〜(^^;;


必要以上にリスクを煽るように伝えているだけの話だと思うので、あまりそういう情報に惑わされないよう心がけましょうね。
そういう話に惑わされるって事はまだまだセキュリティ意識が薄いって事かもしれませんね。


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとおかしな話 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる