『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 誰にでも簡単に・・・は、より複雑な仕組み。

<<   作成日時 : 2017/02/27 17:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

近年、スマートフォンやタブレットなど誰にでも簡単に操作できる情報端末が普及して、それに伴ってWindowsもその流れに乗るためにWindows8→Windows10へと進化してきました。
昨年のWindows10への自動アップデート騒ぎも忘れかけていた頃、とあるお客様から、
『システムを起動したら下のバーに盾のマークが点滅して何も操作できなくなる!!』
という救援コールが・・・。

たぶん、WindowsDefenderが何かを検知したのだろうと思い、
『そのマークのところにマウスを持っていったら何か表示されませんか?』
と聞いても何も分からないの一点張り・・・仕方ないので現地へ行って確認すると、案の定WindowsDefenderを開くと不正プログラムの疑いがあるアプリケーションを検知したという警告メッセージが表示された。
そのアプリを実行するかどうか(除去または、許可)についての確認ボタンがあったのでアプリ名を確認して不要な物だったので、除去しておきました。

確かに最近のOSは、便利な機能が沢山装備されているので何もトラブルがなければボタン(指先)ひとつで用途にあわせて様々な操作が簡単にできるのですが、このように何か起こった時にどうしてよいのか分からないと言う人が増えていますね。
また、自動アップデート機能で知らないうちにいろいろなアプリケーションが勝手にインストールされたり、詳細な設定を行おうと思うと、どこをどう操作して良いのか分からなかったりと内部構造はかなり複雑になってトラブルが発生する確率も高くなっています。

便利さを追求すると複雑さがより増してくると言う典型例だと思います。
トラブルを最小限にしてメンテナンス性を良くしようとするにはシンプルな構造にした方が良いのですがそうすると利便性が損なわれる・・・痛し痒しです。
そういう意味では、昔のワープロ専用機のように必要な機能だけ限定の製品があった時代の方が良かったような気もします。



こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
誰にでも簡単に・・・は、より複雑な仕組み。 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる