『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 非国民と思われるかもしれないけど・・・

<<   作成日時 : 2017/03/12 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は3月11日という事であちこちで東日本大震災の復興支援イベントが行われていました。
そういうイベントで支援金を集めて被災地域の支援を行おうと言う大変崇高な意識をお持ちの方々が集まっていて大変良い事をしているのだろうなと思うのですが、私のようなひねくれ者からすると”他人の不幸をネタにしてみんなで集まって騒いでるだけなんじゃない?”と思ったりもする。

こういうことを書くと”なんてヒトデナシな奴!!”とか”非国民!!”って言われかねないと思うのですが、これも先に書いた2面性って奴ですよ。

他人の不幸に対して私だって”可哀相に・・・”とは思うんですよ。
でも、自分自身の足元だって不安定な状態で、支援なんて出来やしないと思っている人もいるんですよね。

また手厚い復興支援なんて言われているけど、かえってそれは復興の妨げになっている事もあるんじゃないか?って疑問に思うこともあったりするんですよ。
実際、津波被害を食い止めるなんていって盛土をしていますが、その工事のために元の住まいに返りたくても帰れない他人が沢山いらっしゃるらしいし、そうやってもとの場所へ戻れない人達が長い避難生活を送るうちに避難先での新たなコミュニティが形成され、戻る意欲が薄れてきていると言う話も聞く。
また、戻ったところで働くところがなかったりして結局、折角盛土を行って宅地造成しても住む人がいない・・・なんて事にもなりかねない状況になっている。
で、慌てて都会からの移住者を募集したり・・・。

なんか違う方向に進んでいる気がするんだよね。
被災者の人達に対して失礼な言い方かもしれないけど、復興支援という名の体のよい社会実験の実験材料にされているんじゃないかという気がするのは私だけなのだろうか?


そうです、私の考え方は非情で非国民的な発想なのかもしれないのですが・・・。



こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
非国民と思われるかもしれないけど・・・ 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる