『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS うかつな発言には気をつけたほうが良さそうですね。

<<   作成日時 : 2017/03/14 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

言葉には力がある。
それを、人は”言霊”と呼ぶ。

普段たいして、気に留めずに言葉を発しているけれど、知らぬ間にその言葉で自己暗示にかけられるということもある。
だから、ネガティブな言葉を控え、出来るだけポジティブな言葉を発するように意識した方が良いとされています。

私は、どちらかと言えば周りから”楽観的”とか”ご都合主義”とか言われる事が多いのですが、実際に不安がないわけではない。
ただ、今感じている不安を口に出してしまったら、その不安に押しつぶされてしまうんじゃないかという恐怖から出来るだけ前向きな発言で不安を打ち消そうとしているだけなのです。

先のエントリーでもあったように、入院した友人は冗談半分で”何かあったら頼むね・・・。”なんて書いたのかもしれないけど、彼の発した言葉が現実となってしまいました。
幸い命には別状無かったけれど、しばらくは入院生活が続くらしいです。

きっと”病は気から”という言葉もそういうところから出てきているのかもしれません。
気が萎えると、免疫力や抵抗力も低下すると言われますからね。

とにかく、マイナスな気持ちに捉われないようにする為にも、うかつな発言には気をつけて、できるだけ気持ちを高揚させるように意識した方が良さそうですね。

こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うかつな発言には気をつけたほうが良さそうですね。 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる