『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌は世につれ

<<   作成日時 : 2017/03/18 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

間もなく、毎年恒例のOB会コンサートの日がやってきます。
毎年、この時期になると”何を唄おうか・・・”と思いをめぐらせているのですが、若い頃だったらその年の流行り歌などを取り入れたり結構チャレンジできたけれど、今それをやると無理して痛々しく感じさせるんじゃないかな?と思うので、やはりオーソドックスな選曲になってしまいます。

巷では数年前からフォークソングブームと言われているのでそれはそれで問題ないのでしょう。
そういう意味では、昨年は”365日の紙飛行機”なんてやったのが精一杯のところだったと思います。
世の中と共に流行する音楽が変わるように自分自身も時代や年代によって選曲が変わって行くって言うのが自然なのでしょう。

”22才の別れ”とか”神田川”なんて、誰でも知ってるし、誰でも歌えて誰でもギターを弾く人なら必ず演奏できた曲のように若い頃だったら絶対に唄わなかった(むしろ唄う事を拒否していた)曲も最近はよく唄ってるしなぁ・・・。
それが心境の変化ってものなのかもしれません。

若い頃から今も変わらず歌い続けている曲も沢山あるけど、たぶん曲に対する心境ってその当時とは異なるものとなっていると思います。
今思えば”よくあの頃にこんな歌唄ってたなぁ・・・”と思う曲も多々あります。

西岡たかしさんの『君の瞳の歌』という曲の一説に”流行歌は好きじゃないから、僕のかける古いメロディー、君だけに今分かってもらいたい・・・”というのがあるけど、今はそんな心境かな。



こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歌は世につれ 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる