『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本語って面白いね

<<   作成日時 : 2017/03/26 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こちらの写真、
画像

今朝茶文のマスターがFacebookにアップした写真なのですが、この写真を見て”几帳面ですね”というコメントがあり、それに対して”次使う事を考えて・・・”と返しながらふっと浮かんだ言葉が・・・

『始末』


”始まり”と”結末”という相反する言葉が同居しているのですが、この言葉の指す意味を改めて考えてみると”(次の)始まりの準備の為の末”という事になるのかなぁ・・・と思いあたりました。
次の始まりのない結末を迎えたときに”不始末”という言葉が使われるのかもしれません。

”結末というのは終わりではなくって次に向けての始まり”という思想が”始末”言葉の中に込められているのでしょう。
だからこそ日本人は”始末”という事を大切にするのだと思います。

こんな風に日本語というのは言葉の中に精神的な思想が込められており、いろいろ掘り下げて考えてゆくと面白いものかもしれませんね。


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本語って面白いね 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる