『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 争いの種

<<   作成日時 : 2017/03/31 09:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

世の中、どこを見ても争いが絶えない。
口では”平和”だとか”穏やかな生活”などと言っているけれど・・・。

そうやって争っている人達が口にする言葉が”権利”という言葉。
憲法でも規定されるとおり、一人ひとりの”権利”は守られなければならない。
だから、”権利を主張する事は正しい事”だと言う。

しかし、権利を主張する前にその前提条件を忘れてはいけない。

”公共の福祉に反しない限り・・・”


権利と言う言葉の中には”利”すなわち利益というものが隠されている。
”利”という言葉が示すとおり、あまり自己の権利を主張しすぎると”利己的”になってしまい、”公共の福祉”からは程遠いものになってしまうんじゃないかな?
国と国の戦争だって、お互いの国益のために”領有権”などの権利を主張しあった末に起こるものであり、権利を主張する事そのものが争いの種になるんじゃないかと感じています。


”一人ひとりの権利を守る”という事は自分の権利を主張する事ではなく、お互いの権利を認めあう事なのだと私は思っています。


手前味噌ですが・・・





こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
争いの種 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる