『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS なんか毒されているなぁ・・・。

<<   作成日時 : 2017/04/12 09:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先頃の”森友学園”の騒動の際に”忖度”という言葉が注目を集めましたね。

『忖度』 = 他人の気持ちを推し量る事

元来日本人が美徳としてきたことがいかにも悪い事のように扱われ、損得を論じられるという事に私自身は違和感を感じるのですが、これが現代社会の常識といわれるものなのでしょうか?
その一方で復興大臣が原発事故で自主避難して”帰れない”と言っている方々のことを忖度しないと言って”無責任だ!!”と非難されている。
”国の施策のために損をしたのだから国が補償するのが当然!!”というのがその人達の主張だ。

忖度よりも損得が重んじられる世の中ってどこかおかしい。

そう思って改めて周囲の状況を眺めてみると、電気電子産業をはじめとした国内の主要産業を担う有力企業がいつの間にか海外資本に食い荒らされて骨抜きにされている。
その事に気づいているのか気づかぬ振りをしているのか”日本を取り戻す”というスローガンを掲げる政権に対して反発する野党やマスコミという図式を違和感なく受け入れてしまっているけれど、その事によって本当に目を向けるべきところから目を反らされているような気がしてならない。

今の日本では、”狭い国土の中で互いに協力して、少ない資源をわけあいながら肩を寄せて生きてゆく・・・”そんな事すらできないのだろうか?
戦後、海外からもたらされた”自由主義”、”個人主義”を否定するつもりはないけれど、”全体主義”的な観点で世の中を眺めてみることも必要なんじゃないかな?
介護・年金・障害者支援・災害支援・子育て支援などを含め”誰が得をした、損をした”ではなく、国全体が丸く収まり発展することを考えなければこの先はないと思う。


まぁ、何の力も知恵もない私が考え、論じることではないことぐらい重々承知しているけれど、ついつい考えてしまうんだよねぇ・・・。



こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんか毒されているなぁ・・・。 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる