『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 民意ってなんだろう?

<<   作成日時 : 2017/04/17 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日もチラッと書いていたのですが、昨日行われた富山市長選挙と市議会議員選挙の投票率は50%を割る低調なものでした。
投票しなかった人は”棄権”=”権利を放棄したわけ”ですがその事が民意を反映した結果という事なんだろうか?と疑問に感じる。
もちろんどうしても都合がつかず已む無く・・・という人も中にはいるのでしょうが、もし棄権した人がそういう人ばかりだったとしたら選挙なんてやっている場合じゃない非常事態って事ですよね。

”投票したいと思う候補者がいない”という人もいるかもしれないけど、それだったら自分が投票したいと思うような人を擁立するなり、さむなくば、自分自身が立候補すれば良いのだと思う。

どしらにしても、”市政”=”自分たちに日々の生活に直結する事”という認識が薄いのかな?

選挙の度に”民意を反映した・・・”なんて言葉が聞かれるけど、民意って一体なんなんでしょうね?
自分の都合の良い時だけ”頼んちゃ〜〜”と言っておいて都合が悪くなったらそっぽを向く事なんでしょうか?

それとも、”選挙”という名の単なるイベントと化してしまっているのかなぁ〜〜。


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
民意ってなんだろう? 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる