『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 復活劇の裏に・・・

<<   作成日時 : 2017/04/26 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、ハードディスクのクローン作業によって復活したInspiron700m・・・その復活劇の裏には、もうひとつのドラマが・・・なんて仰々しい物でもないのですが、クローン作業を行う為にいまどき珍しいIDEハードディスクを提供してくれたのが・・・
画像

こちらのInspiron4000。
私が独立開業した当初、手持ちのPC-9800では既に力不足だったため、ヤフオクで落札した最初のPC-AT互換機で、このマシンにOSとしてWindows2000をインストール(元はWindowsMEがインストールされていた)し、Office2000、Visual Basicなどを装備してメインの開発マシンとして使用していました。
購入当初から、電源ユニットの不良があり、マザーボードの交換をしたり購入後2年目くらいに開閉部のヒンジが折れて、液晶ユニット部を交換したりとほとんどオリジナルの部品を入替えましたがこのマシン1台をかかえて各地を(当時は関東方面へも足をのばしていた)飛び回り、様々な仕事をこなしていました。
画像

WindowsXpが主流となってゆき、CPUスペック的にも容量的にもだんだん非力となっていったため次第に使わなくなってゆきましたが、メンテナンス用にと今まで持ち続けていたのです。

今回のInspiron700mのハードディスク障害で、今まで眠っていたInspiron4000に搭載されていたハードディスクを移植用に利用させてもらう事にし、Inspiron4000は廃棄処分にする事にしました。
いずれにせよ近い将来、廃棄処分にする運命だったので、ハードディスクだけでもこの様な形で生かせただけ良かったのかもしれません。
画像

結構このマシンのデザインは気に入っていたので廃棄するのは惜しいのですが、仕方ありません。
在りし日の姿を記憶にとどめておきたいので、最後の勇姿を写真に納めたので掲載しておきます。
画像




こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
復活劇の裏に・・・ 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる