『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ”やさしさ”という言葉を勘違いしてるんじゃない?

<<   作成日時 : 2017/04/05 09:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近思うのだけど、”やさしさ”という言葉が間違った方向に使われている気がしてならない。
”相手の事を思いやって、傷つけないように・・・。”という風に言う人がいるけど、本当にそれでいいのかな?
自分の欠点・いたらない所を指摘されてこそ人は考えて成長できるものだと思うのですが・・・。

周りの人から”いいのよ、いいのよ・・・”、”大丈夫、大丈夫・・・”、”そのまま、そのまま・・・”なんて優しい言葉をかけられ続けたら、その人は自分のいたらない所に一生気付けないまま過ごす事になるんじゃないの?
それって”やさしさ”ではなく、単なる”甘やかし”でしかなく、その人のためにはならない。
現実を知り、その現実に対処し、生き抜いていくための”知力”・”体力”・”精神力”を身につけさせてこそ、その人にとって良い結果が出てくるのではないかと思うのです。

”やさしさ”の中には”きびしさ”も必要なのです。
昔から”心を鬼にして・・・”と言われるのはそういうことなのです。

まぁ、その逆で”きびしさ”というものを勘違いしてやたらと相手を上から押さえつけて無理強いする人もいるから”しごき”とか”いじめ”という問題もでてくるのでしょうが・・・。
そういう意味でちゃんと相手の様子を見て的確な判断のできる指導者が少なくなっているのかもしれませんね。

でも、それもこれも他人の所為ではないんですよね。
その事をどう受け止め、どう活用してゆくのか・・・すべては自分次第だという事を認識して欲しい。
誰の為でもない自分自身のことだという自覚があれば他人のことを責めている暇なんかないはず。




こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”やさしさ”という言葉を勘違いしてるんじゃない? 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる