『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデンウィークのまとめ

<<   作成日時 : 2017/05/08 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年のゴールデンウィークは、カレンダーの並びもよく、多い人では4月29日から5月7日までと言う大型連休となった人もいるのではないかと思います。
残念ながら私はそんな悠長な事を言っているわけにもいかず、それでもカレンダーどおりのお休みを頂く事はできました。
そんな私のゴールデンウィーク中の日々を簡単にまとめておきます。

まず、前半の目玉はこちら、
画像

高岡にある国宝瑞龍寺の春のライトアップです。
今年がゴールデンウイークに全く予定を入れておらず、こんな機会でもないとなかなか瑞龍寺へ行く事もないという事で観光気分で『あいの風とやま鉄道』に乗っての列車の旅と洒落込んでみました〜♪
オープニングセレモニーの後、瑞龍寺の境内へ・・・瑞竜寺の中に入るのも初めてだったのでちょっと面白かった。
画像

画像

そして・・・ライトアップされた山門の回廊でのプロジェクション・マッピング開始
画像

画像

画像では分かりにくいかもしれませんが、丁度上空に三日月がかかって、なかなか趣のあるイベントとなっていました(^-^)v
そして、帰りには折角公共交通機関をつかんったんだし、という事で(^^;;おでん屋で一杯ひっかけて・・・充分に観光気分を堪能してきました。

連休半ばは、本当に特別な予定を入れておらず、部屋の片付けでも・・・と思っていましたがちょっと野暮用で急遽、高山へと向かう事になりました。
画像

目的地は、山間の集落にある住宅地。
画像

画像

この地に住む人からは『山に囲まれてちょっと窮屈な気がする・・・広々とした平野のある富山がうらやましい・・・。』と言われましたが、富山の街中に住む私からすると『山があり、谷があり、自然に囲まれて、気持ちが落ち着く・・・』と思われる場所。
人間って欲深いと言うか、無いものねだりなんだなぁ・・・と改めて感じるひとコマでした。

その後は、先の記事にも記したように自宅でのんびり過ごし、後半最後のイベント『たやの宮 きよみずまつり』へと突入!!
画像

前日の準備のときは時折激しい雨が降る天候で心配していましたが、当日は少し風が強かったものの、この通りすっきり晴れ渡りました〜♪
画像

お蔭様で、近隣の方にたくさんお越しいただきにぎやかなお祭りとなりました。
画像

今回は、世話役も多く集まり少し手が空いていたのでお越しいただいた方々に少しでも楽しんでいただこうとお席まで行っての生演奏も行わせてもらったところ、”折角なので一杯・・・”って感じでビールを頂いたり、私も思いっきり楽しませてもらいました(^-^)v

その間に、先日ディスクエラーを起こしたノートPCの予備のクローン・ディスクを作成したり・・・
画像

昨日は昨日で、ネットワークディスクが障害を起こし、ディスクユニットを1台交換(Raid5なので再構築して自動修復可能だった)したりと、我が家のPC環境のメンテナンスも出来て、充実したゴールデンウィークを過ごす事が出来たと思います。



こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴールデンウィークのまとめ 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる