『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS リモコンの分解清掃

<<   作成日時 : 2017/07/25 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回のエントリーで”そんな余裕無い!!”なんて言ってましたが、分解オタクの私(^^;;居ても立ってもいられず、分解しちゃいました〜〜テレビのリモコン。
画像

一つ一つのパーツを見てみると
画像

まずは上蓋ですが、ぱっと見綺麗な気がしますが縁を見ると・・・
画像

画像がぼけて分かりにくいのですが、湿った埃がこびりついています。
たぶん、隙間にたまった埃に空気中の湿気が入り込んで湿ったベタベタの状態になっていたのでしょう。
この埃を爪楊枝などの先で削るようにして、出来るだけ丁寧に取り除きます。
そして、スイッチラバー
画像

裏側を乾いた布など(私は不織布を使用しました)などで綺麗に水分などをふき取りさらに・・・
画像

表側も、スイッチとスイッチの間の隙間に埃と一緒に水分が付着しているので、隙間を広げながら綺麗にふき取ります。
画像

最期に基盤も表面の水分を綺麗にふき取り、組み立てます。
組み立てる前に、一応念のためブロアーなどでそれぞれの表面の水分を飛ばすようにするとなお良いでしょう。

というわけで、組み立てなおして使ってみると・・・動いた!!

やはり、電子機器のトラブルは以前も書いたとおり、その原因のほとんどが埃と湿気です。
分解清掃すると結構直るものなんです(^-^)v
嫁さんからは”新しいリモコン注文したのに無駄になったね”と言われましたが、必ず復活するという保証もないので、駄目だった時の保険みたいなものだと思ってもらうしかないです。











こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リモコンの分解清掃 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる