『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 不可解な現象・・・

<<   作成日時 : 2017/07/27 13:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お客様からの次のような救援コールがありました。
『デスクトップのショットカットをクリックしてもアプリケーションが起動しない!!』
他のアプリケーションは正常に起動するらしいのですが、私の納入している販売管理ソフトだけ起動しないということなのだ。
その症状は特定のあるパソコンだけで他のマシンでは出ていないという事だし、とにかく現地へ赴く事に・・・。

現地の到着して先ずショートカットのプロパティを確認しましたが、私の納入しているシステムはMS-Accseeを利用して開発しているので、リンク先には正しく”C:\MDB\*****PG.mdb”と、目的のデータベースファイル名が指定されていました。
お客様には、製品版のAccessを購入してもらっても仕方ないので、Runtime版のAccessをインストールしているのですが、もしかしてRuntimeが動作しなくなったのかと、単独で起動させてみたところRuntimeは正常に起動してくれた。

そこで、仕方ないのでもう一度アプリケーションのショートカットを開き、
画像

リンク先に記述されている目的のMDBファイル名(フルパス)の前に、Runtimeモジュールをフルパスで記述したら・・・動きました。
それにしても不可解な現象やねぇ・・・ファイルの関連付けが狂ってしまったのでしょうかねぇ?

とにかく、Windows10の64bit版ですからねぇ・・・何が起こるか分からんねぇ・・・。
これからこういうトラブルが増えるんかなぁ・・・。



こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
不可解な現象・・・ 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる