『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 老眼の進行度合い

<<   作成日時 : 2017/07/28 09:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このところ仕事をしていてやけに左目が疲れるなぁ・・・と感じていたのですが、どうやら悪いのは左目ではなく右目の老眼が進行していることで左目を酷使しているせいらしい。
なんか見づらいなぁ・・・とか、なんかバランス感覚にズレがあると思ったら左右の老眼の進行度合いが異なっていて左目では焦点が合うのに右目では焦点が合わない・・・そんなわけで近くのものを見るときに焦点の合う左目で見てしまう事になるらしい。
その際に勝手に脳が右目の画像を消してしまうために遠近感がない映像を見ることになっているんだと推測されます。

私の場合、仕事柄パソコンに向かっての作業が多いので特にその傾向が顕著に出てきているみたいで、実際に右目だけで作業しようとするとディスプレイ上の文字や画像がぼやけてしまい、作業効率が良くない。
離れて画面を見ようとすると細かいところが分からないし、近視なのでいくらメガネで視力を矯正しているとは言うものの離れすぎると見えづらいし・・・。
両方の目で見ようとすると近くの物を見るときに、バランスよく見ることができないのでやっぱり感覚がおかしい・・・って事で自然に左目に頼ってしまう。

そうそう、スマホやタブレットなんてパソコンのディスプレーより更に細かいから、この先普及が進んでゆく事を考えると、年齢を重ねると共にかなり過酷な環境になってゆく気がします。
出来るだけ作業台を明るくして老眼の影響を受けないようにしてるんだけどこれにも限界ありますからねぇ。
加齢による機能低下・・・これだけはどうあがいても抗えない物ですから上手に付き合っていくしかないんでしょうねぇ〜〜。
今の仕事をまだまだ続けていくためにも・・・(^^;;



こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
老眼の進行度合い 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる