『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 余計なお世話

<<   作成日時 : 2017/07/31 13:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

”誰かのために人生”って、本人は自己満足でやっている事なんだろうけど対象となる相手にとっては”余計なお世話”なんだろうなぁと思う。
それは、他人はもちろんのこと、身内(例えば配偶者や子供、親、兄弟など)にとってもそうだと思う。

勝手にやっておいて、うまくいっているうちは良いのですが、ちょっとでも自分の思うとおりに相手が行動してくれなかったら”裏切られた”と言って相手の事をうらんだり責めたりしなければならなくなる。
そうなると相手のためどころか、自分自身にも不満がつのり、結局誰も幸せにならない。

人の世話をするときには”誰かのため”は、”余計なお世話”という事を肝に銘じて余り相手の気持ちに踏み込みすぎて自分の考えを押し付けたり、相手を制限するような言動を慎むとともに、変に卑屈になって相手の機嫌を取るような言動も避けたほうがいいのかもしれない。

こういう事って気付かぬうちについつい、勘違いしてしまいがちなので気をつけたいですね。



こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
余計なお世話 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる