アクセスカウンタ

<<  2017年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
余計なお世話
”誰かのために人生”って、本人は自己満足でやっている事なんだろうけど対象となる相手にとっては”余計なお世話”なんだろうなぁと思う。 それは、他人はもちろんのこと、身内(例えば配偶者や子供、親、兄弟など)にとってもそうだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/31 13:52
アマチュアだから・・・なに?
裏方だったり、出演者としてだったり、いろいろなイベントに参加するとき思う事がある。 毎回、その現場、現場で必ず何らかのトラブルが起こる事は私も覚悟して臨むのですが、そのトラブルを起こした張本人から”アマチュアだから・・・”とか、”初めてで知らなかったから・・・”なんて後から言い訳されるのが一番むかつく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/31 09:15
見方を変えれば印象も変わる。
周囲と折り合いが悪くなった時についつい理解をしてくれない周囲に対して苛立ちを覚えるものですが、見方を変えると周囲がどうでも良いと思っている事にこだわり続けているのは自分だということに気がつく。 ようは、変われないのは周囲ではなく自分だという事。 自分さえ変われれば穏やかに過ごせるものを、いつまでもいつまでもこだわりを捨てきれず頑なになってしまっているだけなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 15:01
老眼の進行度合い
このところ仕事をしていてやけに左目が疲れるなぁ・・・と感じていたのですが、どうやら悪いのは左目ではなく右目の老眼が進行していることで左目を酷使しているせいらしい。 なんか見づらいなぁ・・・とか、なんかバランス感覚にズレがあると思ったら左右の老眼の進行度合いが異なっていて左目では焦点が合うのに右目では焦点が合わない・・・そんなわけで近くのものを見るときに焦点の合う左目で見てしまう事になるらしい。 その際に勝手に脳が右目の画像を消してしまうために遠近感がない映像を見ることになっているんだと推測さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/28 09:40
ドライブレコーダの画像を公開する理由。
ブログではあまりやっていなのですが、結構頻繁にFacebookにドライブレコーダの画像を投稿しています。 理由のひとつは”簡単に投稿できるから・・・”という事。 他のブログサイトだと、一度Youtubeなどの動画サイトにアップしてからリンクを貼り付けなければいけないのだけど、Facebookだと、そのままアップロードすればすぐに公開できるので便利。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/27 14:02
不可解な現象・・・
不可解な現象・・・ お客様からの次のような救援コールがありました。 『デスクトップのショットカットをクリックしてもアプリケーションが起動しない!!』 他のアプリケーションは正常に起動するらしいのですが、私の納入している販売管理ソフトだけ起動しないということなのだ。 その症状は特定のあるパソコンだけで他のマシンでは出ていないという事だし、とにかく現地へ赴く事に・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/27 13:36
ボクの欲しかったものは何ですか?
なんかねぇ・・・最近つくづく思うんだけど、自分は何がしたかったんだろう? その時、その時、”こうしなくっちゃ・・・”って思って行動していたんだと思うんだけど、気がつくと自分手元には何にもないんだよね。 そうして、その都度”ヤバい!!”って焦っちゃって・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/27 11:46
気がつくと、”もうこんな時間!!”とビックリする事昔は良くあったなぁ・・・。
何かに集中したり、夢中になったりすると時の経つのを忘れてしまうようで、”あ!もうこんな時間になってる!!”って事が昔は良くありました。 気がついたら夜が明けてたなんて事もあったんですがねぇ・・・。 夢中になる事が仕事なのか遊びなのかという問題はありますが、夢中になれる、集中できるって事はどんなに楽しい事でも、他の事に気を取られて集中できない時だってあるのだから良い事だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/26 23:34
リモコンの分解清掃
リモコンの分解清掃 前回のエントリーで”そんな余裕無い!!”なんて言ってましたが、分解オタクの私(^^;;居ても立ってもいられず、分解しちゃいました〜〜テレビのリモコン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/25 22:00
テレビのリモコン
テレビのリモコン 高温多湿なこの時期、人間の体にも負担が大きいのですが電子機器にとっても苛酷な環境ですよね。 我が家のテレビのリモコンも急に調子が悪くなり(以前から少しずつ反応が鈍くなっていたのですが・・・)ボタンを押してもテレビが反応してくれなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/25 10:19
湿度の高い日は、やっぱり辛い(^^;;
気温が高くてもなんとかやり過ごせるのだけど、湿度の高い日は汗がまとわりつくというか、体中がべたついてかなり不快感を感じるものですね。 いわゆる不快指数って奴なんでしょうけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/24 22:21
雨の日曜日
今日は朝から雨・・・とは言うものの今朝の町内一斉の除草は雨が降り出す前に行う事ができた。 そういう意味ではタイミングが良かったのだろう。 その後、時折雨足が弱まる事があるものの一日降り続いている。 それでも、秋田や盛岡のほうでは川が氾濫して浸水被害が出ている事を考えれば、こちらは恵まれているのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 17:11
好きなことのためならどんな努力もいとわないって気持ちが大切だと思う
世の中、好きな事があっても”今は無理・・・”とか、”面倒・・・”とか”今は我慢して・・・”なんて言ってなかなかできないでいる人って結構多いみたい。 だけど、好きな事でさえそんな状態だったら、嫌な事はなおさらやる気にならないんじゃないの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/22 12:06
差別とか、区別って言葉の問題じゃなくって心の問題だと思う。
時折、政界財界の偉い人が演説で”差別用語”を使ったとか、”侮辱した言い回し”で話したという話題をニュースで見かけるのですが、”差別用語”って一体なんなのだろう? 状況に応じた適切な言葉を選ぶべきとは言うものの、その状態を端的に表す言葉として、たまたまその言葉を使って話しただけで問題にされるというのはなんか違う気がする。 昨日もソフトバンクの孫社長が講演の中で「めくらの人」という言葉を使ったということで謝罪したというニュースが流れていたのですが、だからどうだと騒ぐような話じゃない気がするんです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/21 11:00
悪人作りは止めませんか?
テレビやネットの流れるニュースを見ていると常時”○○が悪い”とか”××が悪い”って悪い事の原因だったり、犯人探しの話題ばかり・・・。 なんかそろそろそういう話題に飽きてきたわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/20 09:34
不思議な事もあるもんだ
このブログを利用していて時々思うのだけど、気持ち玉やコメントが入ってきているのに参照数がゼロのままという事があるのは何故? そういう人達はどうやって気持ち玉を入れたり、コメントを入力しているのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/20 09:00
物を大切に長く使う事・・・。
今朝、仕事始めに不要書類をシュレッダーにかけていたところ、急に動かなくなってしまった。 10年近く使っているものなので普通なら、”ちっ、とうとう壊れちまったか・・・”と新しい物を購入する事を考えるのでしょうが、私の場合は”じゃ、一度分解してみよう”ってなわけで、工具片手に分解します。 本来、電機製品や機械などは素人が分解して事故など起こす危険性があるので、勝手に分解する事が禁じられているのですが、大概の故障の原因は、実際の電気回路や配線の不具合ではなく長年使用するうちに機器の内部にたまった埃... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/19 10:26
プリンタ障害?
先日、パソコンを入替えてWindows10マシンを導入したお客様から”請求書の印字がずれる”とのトラブル救援コールがありました。 そのお客様、普段はレーザープリンタを利用しているのですが、請求書だけは以前から利用している3枚複写の連続用紙を利用しているため、請求書出力時にドットインパクトプリンタをUSB接続している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/18 23:28
郵便番号辞書の更新
郵便番号辞書の更新 訪問先のお客様から、”郵便番号を入れても表示されない住所があるのですが・・・”とのお話が・・・。 私が提供しているシステムには住所入力の簡素化のため郵便番号辞書をつけているのですが、この郵便番号という奴、新しい住所や郵便番号などの改変されているので度々更新されており、今回新たに出てきたのが”埼玉県越谷市新越谷”でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/18 22:20
じっと待つ事も必要なときがある
何をやっても裏目に出てしまう時・・・そんな時ってのを誰でも経験することがあると思う。 そんな時に焦って何かを仕掛けたって余計深みにはまってしまうだけ。 だったら、何もせずにじっと待つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/18 09:18
大広田もったいない市
大広田もったいない市 毎年海の日恒例!!大広田もったいない市です(^-^)♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 15:34
システム障害!?
先ほど近所のスーパーへ買い物へ行ったところ『システム障害でクレジット決済できない』という事だった。 お昼の弁当程度の買い物だったので、財布にいくらかの現金の持ち合わせがあったから無事清算できたものの、もしこれが大きな買い物だったら・・・”すみません、出直してきます・・・”となる所だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 13:40
風と雲
世の中には”風”とか”雲”といった言葉を使った詩や歌が多くありますし、私自身もそういった楽曲を好んで演奏したりします。 私のイメージとして”風”や”雲”というのは自由の象徴なんだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/15 10:01
言葉だけが独り歩きするこの傾向はいつまで続くのか?
以前から気になっていた事ではあるが、前後の文脈や状況を全く無視して言葉だけが独り歩きしてしまう傾向がかなり強くなっているような気がする。 昨日取り上げたとある県内企業のトップの言葉も、話の本筋から完全に逸脱して”県内出身者の採用を極力控え、多方面からの採用を増やしたい”だとか、”閉鎖的な考え方が多い”だとか、”幼稚園、小学校、中学校、高校・・・○○○(←当該企業名)というのは駄目です。”といった新聞掲載された会見での発言の抜粋記事を読んで”県内出身者に対する侮辱”だとか”出身地での採用差別”だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/14 22:31
暑い日だからこそ、温かいものを・・・
連日、熱中症警戒情報がスマホに流れ込んでくるような暑い日が続いています。 こういう暑い日に心がけたいのは、先ず第一に汗をかける体質にするということ。 汗をかくとベタついて厄介ではあるのですが、汗をかくという事は体に熱をこもらせないために備えられた大切な能力だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/14 13:53
”閉鎖的”って言われて当然のような気もする
県内の某有力企業トップの発言が物議をかもしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 22:46
年に1度の・・・
昨日は年に1度のかつての職場の関係者(地主さんや出入りの業者、元社員など)が集まっての泊りがけでの宴会(^-^) 昔は奥飛騨の温泉で開催していたのですが翌日の仕事にも差し障りがあるといけないので15年ほど前からは氷見の民宿にて開催しています。 とにかく、皆さん元気に集まれたということが嬉しい。 日常から離れて、一晩ゆったりとした時間の中で過ごし、リフレッシュしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 10:35
地域イベント
これからの時期、様々な地域で納涼祭などの地域イベントが開催され、それぞれ賑っている様子を見かけるようになります。 ただ、同じ地域で競うようにイベントが開催されているのってどうなんだろう?とちょっと思ったりもする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 10:14
AmazonのPrimeday?
昨日ニュースでチラ見しただけなのでよくわからないけど、先般から毎日のようにメールでメールで通知されていたAmazonのPrimedayというのが昨日から始まったらしい。 Prime会員限定で様々な商品が超特価販売されるということなのですが、本当にその商品が欲しくって購入する人の割合がどの程度なのかとちょっと疑問に思う。 Prime会員でない自分には全く縁のないセールではあるけれど・・・。 たぶん欲しい商品に狙いをつけてアクセスしようとした人はなかなか接続できずにいるうちにやっと繋がったと思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 09:40
月曜日に思う、体力維持のために必要な事。
週末にじっくり休養を取り、月曜から張り切ってお仕事開始!! ってのが理想なんだけどねぇ・・・。 やっぱり月曜の朝ってもんはけだるい感じがするねぇ〜。 昨日の夜は蒸し暑くって寝苦しかったから余計そうだったかも(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/10 22:32
おとぎばなしを聞きたいの
おとぎばなしを聞きたいの なんかねぇ・・・急に”五つの赤い風船”のオリジナル音源を聞きたくなったんだよねぇ〜〜。 手元にベスト版とかでオリジナル版と同じ音源がいっぱいあるのだけど、やはりベスト版に収録されていないような一般には知られていない私の大好きな名曲も沢山ある。 「めし屋」とか「ボクは風」・「私は地の果てまで」とか・・・。 YouTubeなどで動画が公開されているものもあるのだけどやっぱり物足りない・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 11:47
これでいいのか?・・・これでいいのだ(^-^)
先日から、タブレットのタッチパネルが急に反応しなくなっっていました。 Windows Updateで何かおかしくなったのかな?とも思ったのですが、なかなか見る余裕もなくそのまま放置していたのですが、今日ちょっと余裕があったので調べてみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 21:22
やっぱり食事が大切なんだと思う。
自分の健康の源って一体なんだろう?と思いをめぐらせてみると、真っ先に思い浮かぶのは、やはり食事!! 食事って大切だと思う。 だからと言って食べたくない物を嫌々食べていても良いはずがない。 健康のために良いからって、ただ、食べれば良いってワケじゃないよね。 自分で心から”おいしい!!”って思って楽しく食べなくっちゃ折角の栄養もどこかへ消えていってしまう気がする。 だいたい、おいしく楽しく食べなきゃ食材に対しても失礼な話だと思うし、もちろん食事を用意してくれた人にも失礼な話だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/06 22:26
転職や独立でうまくいかない人
実力はそこそこあるはずなのになぜか、転職や独立してうまくいかない人がいる。 しかし、そういう人の口癖や態度には”なるほど・・・”とうなずける共通点がある。 その共通点とは・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/04 10:18
これがボクらの道なのか?
パソコンの黎明期から携わっていた私の目からすると現在の状態が”自分達の望んでいた世界”とはかけ離れたものになっているような気がする。 当時、コンピュータというものは隔離された部屋で管理された状態でしか使う事ができず、個人の興味で自由に利用できる環境とは程遠い物だった。 そこに登場したのがパーソナルコンピュータというものだった。 その頃のパソコンの性能は、それこそ電卓に毛が生えた程度のかなり低い物だったのですが、それでも自分専用で思い通りのプログラムを作成し、思い通りに好きなだけ利用する事が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 21:06
情報提供と広報活動と情報操作と・・・
情報発信の難しさをつくづく感じる。 最近ではFacebookなどで誰もが簡単に情報発信できるようになりました。 その利用方法として、自分が発見した事感じた事についての情報発信に使う人、自己の活動のPRとして広報活動に使う人など様々なのですが、気をつけなければならないのは、自己の情報をマジョリティとして配信するために意図的に情報操作してしまう人が出てくるということ。 偽りの情報をさも真実のように流して、それを噂として広めてゆく。 気がつくとその噂が本当の事として取り扱われ、その噂に対して異... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 09:52
自分発信での言動を心がける
どんな事でもそう、他人の言動に乗っかってああでもない、こうでもないというのは簡単な事だ。 それがうまくいこうが失敗しようが自分には何の責任もないからだ。 良くても悪くても結果を見て批判を繰り返すだけで、自分のことと受け止めていないから同じ事を繰り返している。 でも、本人はそんな事には気がついていない。 なぜなら、自分は何の判断も下していないのにもかかわらず、結果だけを見て”自分はちゃんと判断できている”と思い込んでいるから・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 08:54
24時間戦えますか?
かつてある栄養ドリンクの宣伝文句であったこの言葉。 当時から『無理ぃ〜!!』っていうツッコミが入ってはいましたが・・・。 ときおり私もそれに近い状態に陥る事はあったものの、やはり24時間ってのは無理です(^^;; このところ週末にもいろいろ予定が入り、結構慌しく動いていたのでさすがに今日はダウン気味・・・何かしようとしても体が云う事を聞いてくれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 21:43
7月1日・・・
7月は、自分にとっていろいろと考え深い月です。 転職・結婚など自分の人生で重大な決断をするのが、いつもこの月だったりする。 とにかく私に限った話しなのかもしれませんが、7月には不思議なものでこれまでの生活がガラッと変わるような事件が起こるのです。 基本的にはその事件がきっかけで好転してゆくのですが・・・今年はどんなことが起こるのかな? ちなみに細木数子の六星占星術で、霊合星となっている私の7月は「立花」・「安定」の月となっているので、そのようなことが起こるのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/01 17:18
還暦かぁ〜〜
まだまだ先の話なのですが、自分の身の回りにそういう人が増えてくるとついつい意識してしまうもので・・・(^^;; 果たして自分は無事還暦を迎えることが出来るのだろうか? 今のままの生活を続けていたら難しいんじゃない?という気もする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/01 01:10

<<  2017年7月のブログ記事  >> 

トップへ

『まる901』のつぶやき 2017年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる