『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 全体を俯瞰して眺める

<<   作成日時 : 2017/09/13 09:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

高所恐怖症の人に多いのですが、全体を俯瞰して眺める力が弱い人というのが世の中には多くいるような気がします。
古くからの格言に『木を見て森を見ず』というのもそういう人の例えでしょう。

そういう人達というのは、ついつい目の前の出来事だけで物事を判断してしまいがちで、普段の何事もないときには特にそれでも問題が起こらないのですがイザという時に大きな失敗をしてしまう危険性があるんじゃないかと思います。
それがはっきり現れたのが先の東日本大震災だったんじゃないかと思います。

大きな地震の後、津波の心配があるということまで想像できず、全員をに集合させて全滅してしまった者もいれば、すぐに高台に避難して難を逃れた者もいる。
その違いは、全体を俯瞰して眺める力なんじゃないかと思うのです。

規則やマニュアルがなければ何も判断できない人というのが陥りやすいのですが、トラブルがあったときにそのトラブルだけに注視してしまってそれによってどのような影響が周囲に及ぶか想像できずに被害を拡大してしまう。
昔からよくある不幸の手紙とかチェンメールやオレオレ詐欺なんてその最たるものでしょう。
結局のところ、自分の身を守ろうとして逆に自分自身を更には周囲までも巻き込んで滅ぶ方向へ進んでしまう。
目の前で起こっている事に対する対処も必要なのですが、全体の流れの中で優先すべき事は何なのか?
優先順位をきちんと把握できなければ、間違った判断をしてしまうのです。

だからこそ、全体を俯瞰して眺める力こそが、自分の身を守り、周囲を生かしながら自身も生き抜いてゆくために必要な力なんじゃないかと思います。


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
全体を俯瞰して眺める 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる