『まる901』のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の状態を確認してきました。

<<   作成日時 : 2018/02/09 14:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は久しぶりに朝から晴れて大変よい天気〜♪
で、先日から降り積もった雪の状態を確認してきました。
先ずは、2日前(2月7日)の状態。
画像

かなりの量になっており、このまま降り積もるようなら屋根の雪下ろしを考えなければならないレベルに達していました。
そして、こちらが同じ場所の今朝の状態。
画像

気温が上がり、陽射しも手伝って融けてきたのか、かなり雪の嵩が少なくなっています。
そして先ほど、ドサッという音がしたので見に行くと、
画像

今朝、軒に垂れ下がっていた雪が落ちていました。
屋根からの落雪もこの程度の嵩だったら、ちょっと蹴散らして踏みしめるだけで消えてくれるので全く問題ありません。
ついでに物干しの雪をチェックしてみると、
画像

見た感じでは、垂れ下がって嵩もあって重そうに見えるのですが、裏からすかしてみると・・・
画像

中はスカスカで反対側が透けて見えているのでたぶん量的にもたいしたことは無く、重くもないのではないかと推測されます。
で、あれば無理に落として必要以上の負荷をかけた方がアクリル波板を割る恐れがあるので、そのまま自然に融けて落ちるのに任せたほうがよさそうだと思います。

今回の雪は、北陸特有の湿った重い雪でなく、サラサラ、フワフワの空気をたくさん含んだ雪だったことが幸いして少し気温が上がるとすぐに融けて水となって流れてしまうのです。
実際、雨どいを伝ってかなりの勢いで水が流れ落ちています。
一時的な降雪量や、積雪量が多かったものの、少し気温が上がると瞬く間に消えてなくなってくれるし、屋根から落ちても周りにほとんどダメージを与えず、砕け散ってくれるので後片付けに困ることも無く助かっています。

こうして、除雪車が積み固めた雪だけが残っていくという結果になって、未だに道路は車線が狭まったまま・・・さてどう後始末するのやら(^^;;


こちらで各種動画を公開しています(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の状態を確認してきました。 『まる901』のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる