アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「時事雑感」のブログ記事

みんなの「時事雑感」ブログ

タイトル 日 時
矛盾だらけ
世の中で起こっている事すべて矛盾だらけ。 普段は、その矛盾に目をつぶっているけど、事あるごとにその矛盾の壁が立ちはだかる。 一つ一つの事例を検証できないから平均値で物事を納めようとしてしまうから、仕方のないことなのかもしれない。 その平均値から外れるものを全て異常者または、病人にしてしまったら、正常な人なんてこの世にいなくなってしまうのだけど、異常者だったり、病人として扱われたくないから無理して平均値にあわせようとして余計に自分を苦しめてしまっている。 ”ひとりひとり違うんだ”とか”個性... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/21 11:57
違和感といえば・・・。
違和感といえば、現在のアイドル産業やコスプレ・オタクなどのサブカルチャー。 AKBファミリーやモー娘ファミリーなど多くのアイドルグループをはじめとした集団アイドルグループ。 自治体や商工会などがバックアップする地元アイドルやネット中心での活動を中心としている地下アイドルを含めると相当の数があるようです。 でもやってる事を見ると、その昔場末のキャバレーなどでやっていたショーダンスと何が違うの? 風俗産業で行われていたことをおおっぴらにさもまともそうに装って公共の電波を使って流されているだけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/21 09:11
戦争と靖国神社参拝を一緒にしちゃ駄目でしょう
毎年、この時期になると話題となるのが靖国神社参拝の是非についてなのですが、何故その事を問題にするのかはっきり言って疑問に思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 17:40
差別とか、区別って言葉の問題じゃなくって心の問題だと思う。
時折、政界財界の偉い人が演説で”差別用語”を使ったとか、”侮辱した言い回し”で話したという話題をニュースで見かけるのですが、”差別用語”って一体なんなのだろう? 状況に応じた適切な言葉を選ぶべきとは言うものの、その状態を端的に表す言葉として、たまたまその言葉を使って話しただけで問題にされるというのはなんか違う気がする。 昨日もソフトバンクの孫社長が講演の中で「めくらの人」という言葉を使ったということで謝罪したというニュースが流れていたのですが、だからどうだと騒ぐような話じゃない気がするんです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/21 11:00
悪人作りは止めませんか?
テレビやネットの流れるニュースを見ていると常時”○○が悪い”とか”××が悪い”って悪い事の原因だったり、犯人探しの話題ばかり・・・。 なんかそろそろそういう話題に飽きてきたわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/20 09:34
言葉だけが独り歩きするこの傾向はいつまで続くのか?
以前から気になっていた事ではあるが、前後の文脈や状況を全く無視して言葉だけが独り歩きしてしまう傾向がかなり強くなっているような気がする。 昨日取り上げたとある県内企業のトップの言葉も、話の本筋から完全に逸脱して”県内出身者の採用を極力控え、多方面からの採用を増やしたい”だとか、”閉鎖的な考え方が多い”だとか、”幼稚園、小学校、中学校、高校・・・○○○(←当該企業名)というのは駄目です。”といった新聞掲載された会見での発言の抜粋記事を読んで”県内出身者に対する侮辱”だとか”出身地での採用差別”だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/14 22:31
”閉鎖的”って言われて当然のような気もする
県内の某有力企業トップの発言が物議をかもしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 22:46
AmazonのPrimeday?
昨日ニュースでチラ見しただけなのでよくわからないけど、先般から毎日のようにメールでメールで通知されていたAmazonのPrimedayというのが昨日から始まったらしい。 Prime会員限定で様々な商品が超特価販売されるということなのですが、本当にその商品が欲しくって購入する人の割合がどの程度なのかとちょっと疑問に思う。 Prime会員でない自分には全く縁のないセールではあるけれど・・・。 たぶん欲しい商品に狙いをつけてアクセスしようとした人はなかなか接続できずにいるうちにやっと繋がったと思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 09:40
情報提供と広報活動と情報操作と・・・
情報発信の難しさをつくづく感じる。 最近ではFacebookなどで誰もが簡単に情報発信できるようになりました。 その利用方法として、自分が発見した事感じた事についての情報発信に使う人、自己の活動のPRとして広報活動に使う人など様々なのですが、気をつけなければならないのは、自己の情報をマジョリティとして配信するために意図的に情報操作してしまう人が出てくるということ。 偽りの情報をさも真実のように流して、それを噂として広めてゆく。 気がつくとその噂が本当の事として取り扱われ、その噂に対して異... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 09:52
6月1日
ゴールデンウィークがあったり、地域のお祭りなどいろんな行事があったこともあって5月はあっという間に過ぎてゆき、今日から6月です。 富山では山王さんのお祭りが開催されているので市街地の中心部は賑わっているようです。 そんな中、わたしは月初という事もあってなのか?お客様からの電話が何故か鳴り止まず(^^;; 西へ東へと走り回る1日を過ごしておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/01 22:11
個人情報保護法って厄介だよね。
今日施行された改正個人情報保護法によって、大企業に限らず、小規模事業所においても個人の情報(住所、氏名、メールアドレスなど個人を特定できる情報)に繋がる書類やデータを誰でも簡単に閲覧できる状態にすると罰せられるようになったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 16:37
”わきまえる”という事。
先頃の森友学園騒動で注目された”忖度”という言葉同様に、最近あまり聞かなくなった言葉に”わきまえる”という言葉があります。 私も若い頃には”場をわきまえろ”とか”立場をわきまえろ”などと上司から言われていたように以前は、自分勝手な主張をする若者を一喝するときに使われた言葉なのですが、現代ではそんな事を言おうものなら、逆に”権利の侵害”といって非難される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 10:08
民意ってなんだろう?
昨日もチラッと書いていたのですが、昨日行われた富山市長選挙と市議会議員選挙の投票率は50%を割る低調なものでした。 投票しなかった人は”棄権”=”権利を放棄したわけ”ですがその事が民意を反映した結果という事なんだろうか?と疑問に感じる。 もちろんどうしても都合がつかず已む無く・・・という人も中にはいるのでしょうが、もし棄権した人がそういう人ばかりだったとしたら選挙なんてやっている場合じゃない非常事態って事ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 13:25
なんか毒されているなぁ・・・。
先頃の”森友学園”の騒動の際に”忖度”という言葉が注目を集めましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 09:16
腰まで泥まみれ
栃木のスキー場で起こったなだれ事故のニュースを聞いて真っ先に思い浮かんだのが、この曲。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 14:43
紙一重
森友学園や、姫路のこども園の話ってよくよく考えたら、そこたら中に似たような話しがごろごろ転がっているのになぜそこばかりが騒がれるような事になったんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/27 22:19
本当に理不尽な話だと思う
片方で、入園を断られたからと言って”日本死ね!!”と毒づく親がいると思えば、その一方でそういう親の助けに少しでもなればと、無理をして過剰受け入れしたがために、ひとりひとりに目が届かない状況に陥っている施設に対して”ふざけるな!!”と罵声を浴びせる親がいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/22 09:47
ふるさと納税に思う
昨年はふるさと納税を利用する人が結構増えたそうです。 その背景には、”さとふる”などのふるさと納税支援サイトなどの普及でネットで簡単に手続が出来るようになった事もあるのですが、それ以上に大きな要因は、やはり、ふるさと納税の見返りとして納税された自治体からもらえるお礼だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 21:57
仕返し・・・って!?
たまたまネットのニュースで「いじめっ子に仕返しをしたい」と書かれたノートを遺して自殺した少女のことが書かれていた。 イジメは良くないことだと思うけど、”仕返し”で自殺・・・ってどういうことなのだろう? 『自分がいじめられて苦しんだから、自殺する事でいじめた奴らに社会的な制裁を加えたい!!』って事? それで満足できるんだろうか? でも、その結果を自分が確認する事ができなかったら”仕返し”したことにならないんじゃないかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 22:53
今から考えても”あれはなんだったんだろう?”と思うこと・・・。
元々、テレビなんて作られた虚像を流す物だと思っているのですが、先日のFNS歌謡祭のトリを勤めた大物シンガーソングライターのパフォーマンス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/10 10:00
電子制御とヒューマンエラー
先日、病院にタクシーが突っ込むという悲惨な事故が発生したというニュースを見ました。 突っ込んだタクシーはトヨタのハイブリット車で最も売れているといわれるプリウス。 文字どうり、車速や走行状態によってガソリンエンジンと電気モータの配分を電子的に制御して動力を切り替えるシステムが採用されています。 ニュースなどで報道されている乗車していたタクシー運転手の証言よると @ブレーキを踏んでも停まらなかった。 Aギアを切り替えてエンジンブレーキを利かせようとしても減速しなかった。 Bハンドルを切... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 21:27
大統領選挙
昨日行われたアメリカ合衆国の大統領選挙。 結果は、大方のマスコミの予想に反してドナルド・トランプ氏の勝利。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/10 18:53
マスコミがどう誘導したって、結果は正直だよね。
昨日、富山市議会議員補欠選挙の投票が行われました。 今回の補欠選挙は、政務活動費の不正受給が発覚し、辞職された議員が多数発生した為に行われたものなのですが、ふたを開けてみるとその投票率たるや全体で26.96%とかなりの低調ぶり。 実際、以前のエントリーでも触れたように約半年後の来年4月に改選を控えた時期に本当に必要な選挙だったのかと言う疑問があり、さらに見たことも聴いたこともない新人候補者が多数を占め誰を選んでよいか見当がつかない人が多かったと言うのが、この結果に繋がったのではないかと思いま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/07 11:26
させられている・・・って何だろう?
時々耳にするのですが、”○○させられている”と言う言葉・・・。 例えば、長時間労働での過労死の話では、”長時間労働をさせられている”なんて言われますよね。 なぜ”させられている”なのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/05 16:29
期日前投票
今週末、11月6日は富山市議会議員補欠選挙の投票日。 ですが、既にその日は朝から1日の予定が入っていて投票場へ足を運ぶことが出来ないので期日前投票を行う事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/04 22:18
”税金の無駄遣いをやめる”って言うけど・・・。
さて、さて、異例の市議会議員補欠選挙が昨日告示され、今週末に投票が行われます。 今回の補欠選挙は、議員の政務活動費の不正受給をめぐって13人もの辞職者が出た為に行われるものなのですが、正直な感想として来年4月に改選になるので、補欠ではなく解散選挙にした方が良かったんじゃないかと思うのですがどうなんでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 21:56
誹謗中傷合戦・・・本当にそれでいいの?
戦後70年、日本はアメリカを手本として現在の社会を構成してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/20 10:04
ブラック企業というけれど・・・
少し前から従業員に過重労働を課す企業のことが”ブラック企業”と呼ばれるようになっています。 では、なぜそのような企業が増えたのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/12 16:22
素朴な疑問:自殺する人って本当に被害者なのだろうか?
いじめやブラック企業と呼ばれる企業での強制的な過労を苦に自殺するというニュースを時々目にします。 自殺するにはそれなりの理由があると思うし、それら全てについてどうこう言ったり、その人が悩み苦しんだ事を否定するつもりはないのですが、自殺した人って本当に被害者なのだろうかと疑問に思うことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/11 12:53
豊洲移転問題を見ていて思うこと
いつ、誰が、どういう経緯で、どうなったか?という事に焦点が当てられているけど、そんなことが明らかになったところで現実問題として建物の地下に空洞があることには変わりがない。 空洞を作った経緯やその責任を追及しても問題が解決するわけではないと思うので、先ずはその空洞があることでどういう問題があるのか問題があるのならどうやったら最短で利用できるようになるのかという事を考える事の方が先決なんじゃないかと思うのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/10 11:15
安易に人の事を非難するもんじゃないなぁ・・・。
最近巷で話題になっている動画がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/30 10:45
無責任社会
なんだか最近の世の中を見ていると無責任な人が増えているような気がする。 ”自由”とか”平等”を完全に履き違えているんじゃないかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/14 09:13
涼しくなったなぁ〜〜
9月も半ばに差し掛かると結構涼しくなってくるのですが、気をつけたいのがこの時期に夏の疲れがドッと出てくる事。 気を緩めると体調を崩しやすいので要注意です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/13 22:25
まずは集うことから・・・
防災だとか地域の福祉だとかと言う話になると何かしらの組織を作って役割分担だの何だのという話になってくるけど、まぁ、そういうものの必要性というのも分かるけど先ずは集うことから始めればいいんじゃないの?と思う。 傍かえら見れば単なる遊びにしか見えないけど、とにかく集まっていろんな行事をしたりする中でそれぞれの得意不得意っていうものが見えてくる。 そうやって繰り返すうちにでコミュニティー内での一人ひとりの役割分担というものが自然に出来てくるものだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/12 12:06
定年って他人に決められるものなの?
何気なくネットのニュースを眺めていたら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/26 10:57
私の気持ち
先日、”天皇陛下のお気持ち”という事でビデオメッセージが流されました。 私もリアルタイムではなのですが、宮内庁のホームページ上に公開された動画でそのおことばを拝聴させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/10 10:30
こりゃ完全にテロ行為だよね
昨日も少し触れましたが、相模原の障害者施設で発生した殺傷事件ですが、世間ではその原因を容疑者の精神疾患や薬物使用の影響という方向に話を持っていこうとしているようですが、これはテロリストによる犯行と変わらないと私は考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/27 12:09
いろいろな変化の中で気をつけたいこと
現在、世間を騒がせているもの・・・。  ポケモンGO  相模原の障害者施設殺傷事件 ちょっと古いけど、  Windows10アップグレード騒動 どれもこれもテロって言えばテロみたいなもののような気がするし、これが世の中の変化の表れと言ってしまえばそれまでなのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/26 12:08
面白いって事に理由はいらないのに・・・。
なんだろうねぇ〜いろんな事に理屈付けしすぎて最近何を見ても面白いと感じなくなっちゃった気がする。 元々、面白いって事に理由なんて必要な簡単じゃないかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/20 09:08
なぜ人里は慣れた山間部に高速道路が作られるのか?
以前は私も疑問に思っていた。 どうせ作るなら、市街地に近い平野部に作ればいいのにインターチェンジから市街地まで結構距離が離れているところが多い。  市街地に近いと騒音などの問題があるから?  山間部のほうが地価が安くてルートを確保しやすいから? その程度に考えていました。 でも、よくよく考えると山間部に道路を通すために巨額の費用をかけてトンネルを掘ったり、とんでもなく高い橋梁を建てて山から山へと道をつないでいる。 そういうのを見ると”たいして利用されないのにこんなに費用をかけて・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/19 11:51
皇室典範
天皇陛下の生前退位の意向があった、なかったかという騒動で再び注目を集めた”皇室典範”ですが、話題になったついでにちょっと内容を覗いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/14 12:54
平等って何だぁ!!
日本国憲法 第14条(法の下の平等、貴族制度の否認、栄典の限界) すべての国民は、法の下に平等であって、人権、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。 2、家族その他の貴族制度は、これを認めない。 3、栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける物の一代に限り、その効力を有する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/12 15:05
選挙の度に思うこと
今日は参議院議員選挙でした。 自分達の代表者を決める大事なものだと認識していますが、私の住む県では残念な事に選択肢があまりにも少なく、いまいち盛り上がりに欠けた気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/11 03:03
自由とか民主主義ってどういうことだろう?
今週末選挙があるので少し考えてみた。 選挙って自分達の代表者であり代弁者となる議員を決める大切な物だと思うのですが、選挙期間を通して聞こえてくるのが”ろくな候補者がいない・・・”とか”誰がなっても同じこと・・・”という言葉。 で、選挙が終わると議員に対する批判・非難の声が飛び交う。 エスカレートすると”売国奴”とか”軍国主義者”なんて誹謗中傷まで・・・。 そりゃ、言論の自由とか、思想の自由ってものがあるのだから何を言おうが勝手なのかもしれない。 でも言いっぱなしで”後は議員さんに任せた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 22:04
福祉は一体誰のため?
福祉は一体誰のため? 仕事で福祉関係の事業所に出入りする事が多いのですが、最近ちょっと関わった事業所での話。 その事業所の方は、開設にあったって先行して開業している事業所からいろいろとノウハウを教えてもらっているらしいのですがその月々のコンサルタント料がかなり高額だということで悩んでおられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/04 18:28
担がれる人より担ぐ人
7月10日は参議院選挙ですね。 そんなわけで選挙の話題を少し・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/29 17:34
踊る阿呆〜〜!!
昨日の東京都知事の辞任表明から世の中の関心は”次は誰?”に移っているようですね。 結局は何がどうだったという事ではなくって、”とにかく悪い事したんだから辞めさせて首を挿げ替えろ!!”でしかなかったわけだ。 まぁ、もちろん一連の事案に対する対応のまずさってのもあったんだけどねぇ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/16 09:12
そもそもの発想はわからんではないけど・・・
ある情報サイトで『スイスでベーシックインカムの是非を問う国民投票が行われ否決される 』という記事を見かけたのでちょっと考えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/07 19:22
本当に大事な事って一体なんだろう?
Windows10のアップグレード騒動、舛添都知事の公費流用疑惑などいろいろ騒がれていますが、そんなに問題にしなきゃいけないことなのかなぁ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/03 18:02
矛盾だらけの個人情報保護
今年から施行されたマイナンバーですが、先日ある情報サイトで”マイナンバーの記録されたパソコンの修理は受け付けない”という記事を見た。 マイナンバーの漏洩に対する法的な罰則規定があるためその対策という事らしい。 さて、マイナンバーによる情報管理はコンピュータの利用を前提としているのに肝心のコンピュータのメンテナンスを受けられないというのは困った話ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/05/25 22:40
庶民感覚がない?・・・むしろありすぎだろ!!
東京都知事が公用車を私用利用したとか政治活動資金を個人消費に流用したとかというニュースを見ていて”庶民感覚がない!!”という批判が出ているけど、むしろありすぎてこうなっちゃったんじゃないかと感じています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/19 09:12
謝罪ってそんなに重要?
お昼にワイドショーを見ていたら、”こんな謝罪は許せる?許せない?”という話題で特集が組まれていた。 まぁ、何か他人から責められるような状況になった場合謝罪するということは大切な事だと思うのですが、その謝罪の仕方云々を評価するorしないってのは何か違うような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/29 15:12
共存共栄??
共に生き共に栄える・・・という事。 強い者が弱い者を守り、弱い者がリーダーとなる強い者に協力して互いに助け合ってより良い社会を形成してゆこうという考え方だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/04 09:18
人生のネガティブキャンペーン?
なんかねぇ・・・前々から思っているんだけどテレビを見ていると『ガン』とか『糖尿病』だとか『認知症』だとか・・・年齢を重ねるに伴って起こり得る様々なリスクに対する恐怖心を煽るような話題が多いような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/26 09:58
ミサイル?
なにやら朝から”ミサイルが発射された”と言う報道でテレビは一斉に特別番組を流していましたね。 ところで、発射した当事国は”人工衛星打ち上げロケット”と言って、実際何らかの物体を大気圏外の衛星軌道上へ乗せているという事は、ミサイルじゃなくてロケットなんじゃないの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/07 21:07
形式じゃないと思うけど・・・
昨日は節分でしたね。 気がついたら、なんだか知らぬ間に”恵方巻き”だとか”いわし”だとかを節分に食べる事になっている事にものすごく違和感を感じているのですが、いつからそんな事になったんでしょうねぇ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/04 17:58
なんだろう・・・?
昨日のNHKの情報番組アサイチでの有働アナのすっぴん写真がネット上で拡散しているみたい。 まぁ、公共の電波に乗った物だから流れるのは仕方ないとは思うけど、なんかおかしいよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/03 11:25
エンターテインメントって?
最近の一連の芸能報道・・・ちょっと行きすぎって気もするんだけど、そもそもエンターテインメントって何なんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/20 12:51
テロ容認ではないよ
昨日投稿した”素朴な疑問”の記事にてテロリスト集団であるISISを擁護するような発言をしているからと言ってテロ行為容認を容認していると勘違いしないで欲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/17 10:11
素朴な疑問
パリ市街で起こったテロ事件。 100名を越える犠牲者が出て大変痛ましいものだと思いますし、テロ行為については憤りを感じます。 しかし、その後の報道でシリアに対してアメリカやフランス空軍が空爆を行い、900人を越える犠牲者が出ているという話を聞くと一体何が正しいのか?という疑問が湧いてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/11/16 16:50
アイデンティティとプライバシー
個人情報保護といわれていますが、どうもアイデンティティとプライバシーが混同されているような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/07 18:23
考えない人たち
なんか世の中見てると『考えて無いなぁ〜〜』って感じることが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/18 23:36
なぜ自分の非を認められないのか?
最近話題になっていた東京オリンピックのエンブレム問題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/04 11:01
デモ・・・でも?
昨日、全国各地で大規模なデモが行われたという報道がありました。 現在国会で審議されている安保法制に関連するものだそうで、各界の著名人や政治家などが先頭に立って気炎を上げる姿がテレビに映し出されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/31 12:39
最近のWeb事情
以前は、アクセス解析を行うとどのような検索ワードで訪問されたかと言う事がわかったのですが、最近は検索ワードが外部に漏れないような対策を行う検索エンジンが増えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 13:24
勝手な価値を押し付けないで
この時期になるとかつての太平洋戦争の話題が多くなりますね。特に今年は終戦後70年という事でテレビなどで特集番組などが組まれてクローズアップされているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/14 09:55
悪役
なんか最近、皆さん正義の味方になろうとしている気がする。 でもね、世の中悪役がいなかったら正義の味方ってのが成立しないと思うんだけど、どうでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/05 09:33
何が必要なのか?
物事を論じる時に”どちらが正しいか?”という論争になることが多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/03 10:44
中庸では駄目なのか?
最近、白黒はっきりさせないといけないような傾向が強くなっている気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/24 10:31
ハチのムサシは死んだのさ
昔、流行した歌謡曲(?)です。 サイケとか廃退的な風潮が流行した頃のものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/22 18:49
対岸の火事
火災が起きた時に、その当事者が、”早く火を消さなくては・・・”と必死になって鎮火しようとしている姿を見て。 遠くから眺めている人は、”危険だから早く逃げればいいのに・・・。”とか”火事なんか起こして迷惑な・・・。”はては、”自分のところが火事にならなくて良かった。”等と無責任な事を平気で話している姿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/21 10:22
時代は変わる
先日投稿した『やり方は別として・・・』という記事の補足になりますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/18 09:56
やり方は別として・・・
昨日、衆議院で可決された”安全保障関連法案”ですが、強行採決というやり方の是非は別として、この法案が成立したら日本が戦争に巻き込まれるという飛躍した発想はどうなんだろう?といささか疑問に感じる。 ”安全保障関連法案”を別称”戦争法案”といっている人に聞きたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/16 18:53
粉飾・・・?
中国の株価暴落、T−芝の不適切会計問題。 ギリシャの債務不履行騒ぎだけでなく、いろいろな経済の歪が露見してきたような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/13 09:01
さてさて・・・
なにやら”デフォルト”、”デフォルト”と世間が騒がしくなっております。 最も注目されていたギリシャだけでなく、プエルトリコもデフォルト宣言をしたとかしないとか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/30 19:10
矛先
誰しも”イライラ”したり”ムシャクシャ”する事のひとつやふたつあるものだと思います。 そんな時、身近な家族や信頼のおける友人たちにその怒りや不満をぶつけて解消しているんじゃないかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/28 09:42
角度を変えて見てみよう
例えば日本地図。 普段見慣れた北が上の地図を逆さにしてみると・・・(富山県発行 環日本海・東アジア諸国図参照) かなりイメージが違って見えてきませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/27 08:50
維新
大阪都構想の是非をめぐる住民投票の結果が出ましたねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/18 08:57
まだ、足りない?
不平不満を言う人って周りがどんな対応をとっても結局必ず何か足りないものを探してケチをつけるものですね。 でも、それを繰り返していると、決まり事が増えていってどんどん自分自身を締め付けているって事に気がついていないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/17 09:39
内と外
なんか、世の中外に出る事ばかり考えていて内にいることをおろそかにしているように見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/15 09:03
裁量労働制
「裁量労働制」というとすぐに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 11:36
郷愁・・・。
富山駅前シネマ食堂街を扱った動画がYouTubeに投稿されていました。 再開発で消えゆくシネマ食堂街の姿を残すという意味で、貴重な映像となるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/24 09:51
エコとエゴ
最近、産業廃棄物を処理する業者が増加しています。 これは環境保全意識が高まり、廃棄物を処理する時に発生する有害物質の拡散を少なくするために専用の処理施設が大量に必要となり、これまで自治体で行ってきたごみ処理施設だけで賄いきれなくなってきた為なのだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/23 13:52
それは全自動・・・
かなり昔に流行った宇多田ヒカルのデビュー作 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/10 09:39
う〜〜ん!?ちょっと違和感
今日はたまたま、お客様へ訪問する事がなかったので中でお仕事しておりました。 電話が鳴ったので出てみると・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/16 15:00
総選挙の結果を見て
今回沖縄はうまい事やったねぇ〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/16 10:08
少しホッとした
今回の総選挙のはなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/15 10:42
愚かなもので・・・
人間、自分を捨てる勇気のない者には、最終的に正しい判断をする事ができないと思う。 どうしても、自分を正当化しようとする気持ちが無意識に働いてしまって判断を鈍らせてしまうからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/22 09:51
医療に対して否定的な反応が増えているのはなぜ?
特別検索したわけではないのですが、ある動画を見てからYouTubeを開くと次のような医療に対して懐疑的な話題の動画がたくさん表示されるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/25 22:30
高速交通網
佐賀空港にオスプレイを・・・って事で騒ぎになっていますが、そもそも高速交通網って何のために整備されているんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 10:49
生みの親より・・・
なんかねぇ・・・本当の親だとか偽者の親だとか遺伝子学的に親子だからって本当の親になれるかどうかってのはその親の心根次第なんじゃない? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/18 09:29
そんなに軽々しく言っていいんかなぁ?
何か問題が起きるとすぐに”責任取れ!!”とか”辞めろ!!”という叫び声をあげる人がいる。 まぁ、他人事だからそんな事いえるんだろけど、最近その傾向が特に強くなっているような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/04 22:02
公共の利益
民法など法律関係の資料を開くと必ずといってよいほど表記されているコトバが”公共の利益”というもの。 日本の法律では、この”公共の利益”を損なわない限り個人に対して平等な権利や自由が与えられていると書かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/30 09:15
何だっただろう・・・?
本日Microsoftより、IEのセキュリティパッチが緊急公開されたのですが、IEの脆弱性が報道されからというもの、企業によってはインターネット接続禁止令が出るまでの大騒ぎとなっていましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/02 18:33
駆込み需要?
昨日、ちょいと野暮用で実家の母親を訪ねたら・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 09:54
ちょっと興味がある記事を見つけたので・・・
今日、移動中の車の中で聞いていた国会中継である野党議員が 『奨学金制度が若者の貧困問題を生み出している!』 『奨学金制度をやめ、給付金制度に転換すべき!』 という発言を行っているのを聞いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/17 21:34
個人情報保護とは言うものの・・・
企業や公共の機関などがいくら流出防止策を講じたところで、個人レベルで無防備に垂れ流している状況じゃなかなか流出を防ぐことができないんじゃないかと思うんですよね。 かといって、一切の情報を遮断してしまったら、不都合が生じる事だってあると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/08 18:20
父の日・・・?
スパーへ買い物に行くとあちらこちらに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/16 14:31
独り言・・・
独り言って誰にも聞かせないから独り言なのであって、誰もが見聞きできるTwitterやFacebook、ブログなどに投稿してしまったらもはや独り言でなくなってしまいますよね。 時には、毒を吐くこともストレス発散に為には必要だと思うけど露骨に特定の人を非難したり中傷するような事を書いてはいけないと思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/14 18:47
知らなかった・・・?
プロ野球の統一球の反発係数変更の件ですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/13 10:12
個人情報保護というけれど・・・
個人情報保護という事で一般的に住所録や名簿などを作成したり、配布しなくなって久しいわけですが、そのおかげで同じコミュニティに所属していても個人的に連絡先を交換した人意外とはなかなか連絡を取ることが出来ないというような不都合な面がありますよね。 一方でインターネット上の各種サービスを利用するためににアカウント登録していると、購買履歴や検索履歴・サイトの閲覧履歴などから、趣味趣向などの情報がダダ漏れ状態。 結局そういった情報に年齢性別などの情報が加味されたものが売買されて私達の手元に送られてくる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/22 22:46
日本の昔話
今まで特になんとも思っていなかったのですが、最近急に日本の昔話って底意地の悪いもののように思えるようになって来ました。 だって、『花咲か爺さん』や『かさ地蔵』、『浦島太郎』など良い行いをするところまでは良いのですが、その行いに対して必ず恩賞(恩返し)がもらえるというオチ。 こういう類の話を聞いて育った人達は、将来『自分達は良い行いをしてきたのだから恩返ししてもらわなくてはいけない!!』という考え方にたどり着いてしまうのでないかと思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/18 11:21
SNS
なんかね、TWとかFBだとかいろいろあるけど(最近ではLINEってのもあったけ?)、なんかイマイチやる気が起きないんだよね。 最近では、FBのID持ってる人としか付き合わないなんていってる人もいるみたいだけど、不特定多数の人とつながりを持つメリットってのが良くわかんないんだよね。 なんとなく見えない絆で縛られてるって感じだし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/11 22:20
なんか変だなぁ〜
注)これは、昨年8月に書いたものだったもですが、編集途中で保留になってたので再投稿したら最新の投稿となってしまいしました(^^;; 内容的にちょっと古い話題かもしれませんが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/25 21:22
雑感
現在富山市は、市長選&市議会議員選の真っ只中。 私は所用で今週末富山を離れるので期日前投票へ行ってきました。 期日前投票は初体験でしたが、所定の用紙に住所・氏名・生年月日と期日前投票を行う理由を書き入れて提出する以外は普通の投票と特別変わった事はなく簡単にできました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/10 14:21
なぜこうも不安を煽るような報道が多いのか?
NHKのニュースを見ていると「WindowsXpサポート終了」のニュースが流れていた。 私も仕事柄、『お客様には2014年の4月8日にXpのサポートが終了となるのでシステムの切換えなど新しいOS(Windows7など)へ移行する準備をお早めに・・・』などと機会を見てお勧めしていますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/07 23:14
予測できないから面白いのにねぇ・・・。
今回ほどネットやテレビの情報と実際の結果が異なると言う事をまざまざと見せ付けられた事はないだろうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/18 10:07
選挙
いろいろな意味で注目を集めている今回の総選挙でありますが、いよいよ投票日となりましたね。 私も、折角与えられた権利を行使するために投票して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/16 13:36
1票の格差って
選挙になると取りざたされる『1票の格差』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/06 22:06
好きな色
とにかくオレンジ色が好きなんだな〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/04 23:30
始まりましたねぇ〜
何がって・・・衆議院議員選挙。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/04 11:44
説明責任とは・・・。
よくトラブルが発生すると『説明責任を問う』といった言葉が飛び交う事がありますね。 先の東日本大震災時に伴う原子力発電所の事故発生時や、最近のこのウェブリブログのアクセス障害時などでもそうだったんですが、状況説明なんて物は事後でいいんじゃないかと思うんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 21:39
誰得?
ここしばらく続いているアジア近隣諸国とのゴタゴタですが、この騒ぎで誰が得するんだろう・・・?なんて下衆考えを廻らせてみたら・・・あら? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 10:11
平和なんだなぁ〜〜
中国で多くの日本企業が襲撃され、現地の日本人にも危害が加えられる危険性が高まっているというニュースが飛び交う中で、今朝の生放送で次の党首選の候補者達がのんきに討論会なんぞやっている・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/16 23:05
税と福祉の一体改革?
増税をする時に必ずと言っていいほど取り上げられるのが福祉サービスの充実と質の向上と言う話。 実際問題として財政困難だから増税するんだけど単なる財政困難だけじゃ誰も納得してくれないから『増税したらこんな良い事がありますよ・・・』的なたとえ話として福祉サービスの充実って奴を利用しているに過ぎないんだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 09:10
極端すぎる
世の中、危険だとか危険性があるって言うとすぐに規制したり、禁止したりする傾向があるんですけど、なんか最近はあまりにも極端ていうか、短絡的になっているような気もしないではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 11:13
国会
国会って国の大事な政策などについて議論する場だと思っていました。 ところが、最近移動中の車の中でラジオから流れてくる国会中継を聞くようになってそうじゃないという事が良くわかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 22:16
よくわからないけど、そう思うのです。
おじいさん子、おばあさん子という表現があるように、昔から小さい子供の面倒は、忙しい両親に代わって祖父母が見ていたものだと思う。 老人福祉にしても、生活保護や年金にしても、相互扶助ってのはそういう事だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/08 15:43
どこへ?
国や政府が迷走しているなどとよく言われています。 また、政治家の方々が「民意を反映して・・・。」と語っているのを良く耳にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/15 22:25
SANYO
SANYOのロゴが撤去されたそうですね。 業績不振から、Panasonicに買収されたと思ったら結局は中国の家電メーカに身売りされて・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/23 22:11
完璧な答えなんてないって事だよね
東日本大震災による福島第一原子力発電所の事故以来、太陽光や風力などの自然エネルギーによる発電が注目を浴びています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/15 14:25
残すところ2ケ月ですねぇ
いよいよ明日から11月。 ってぇ事は、今年も残すところあと2か月ってわけですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/31 22:50
新幹線パクリ号!?
日本を始めとした諸外国からの技術協力を受けて完成した中国の新幹線。 それを『独自技術で開発した』とのたまう中国って国はすごいですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/14 14:28
1年前・・・
去年の今頃は一体何をしてたんだろう・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/02 17:36
福祉福祉というけれど・・・
増税の話になると必ず出てくるのが『福祉』と言う言葉。 私自身、年老いた親を持つ身だし、自分自身の老後の事も考えれば必要なもののような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/12 22:50
開票速報
今日は1日投票所の身柄を拘束されていたわけですが、最後のお仕事として厳重に施錠された投票箱を開票場へ運ぶタクシーの中でラジオから流れる開票速報が『○○候補当選確実・・・』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 22:52
明日は投票日ですね。
なぜか、縁あって明日は投票所で1日身柄を拘束されることになりました(^^ゞ なかなか体験できない事なので今からワクワクしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 11:27
年金制度
もしも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/29 23:08
やれやれ・・・
懸念してたとおり、菅内閣の船出も前途多難な様を呈しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/11 22:37
新内閣発足
昨年、民主党に政権が交代してから、あまりにも短命でしたねぇ。 政権政党はそのままで、首相(党首)が交代しただけなんだけど支持率回復・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/08 22:58
政局がどう変わろうが・・・
巷では小鳩体制の崩壊などと騒がれていますが、日々の生活が変わるわけでもない。 やらなきゃいけない事は先延ばしに出来ないし・・・(ーー; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/03 18:29
なんかよくわからん・・・
今朝の新聞記事より 「共通番号」制度で政府3案 税・社会保障を一元管理2010年06月01日 02:05 税金や社会保障の個人情報を一元的に管理するための「共通番号」制度導入に関する政府案の概要が31日、判明した。「税務のみ」「税務と社会保障」など利用範囲の違いで3案を提示。導入費用は少なくとも1300億円で、利用範囲を拡大すれば最低2千億円以上に膨らむとしている。また使用する番号として「住民票コード」に対応した新番号の付与が望ましいとの考えを示した。  政府は近く開く閣僚級検討会で選択肢... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/01 08:57
ABSって手動でON/OFFできたらいいのにね
このところトヨタ製の車のABS(アンチロック・ブレーキ・システム)の設定ミス(・・・なのかどうか良くわからんけど)でのトラブルによる一連の発言やリコール問題で騒がれていますが、元来ABS嫌いの私にしたらいずれ出て来る問題だったのでは?って気がしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 16:43
大事なことを忘れていないか?
今にも沈みそうな船の上で、1個人のお金の出所やら、過去の言動云々について批判したり、騒いだりしていていいのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 22:11
何なのぉ〜〜
今日の衆議院選、開票が始まったとたん民主党の当確の嵐!! 開票1時間を待たずして過半数を確保って・・・??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 21:47
夏の終わりに・・・
もう夏も終わろうかというこの時期になって急にジメジメと蒸し暑くなっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/28 13:07
『街の歌』
YouTubeに公開している動画の先月のアクセス状況を見ていたら1件だけ海外からのアクセスがあったのが『街の歌』というタイトルの動画。 アクセス元として表示されてたのがオーストリア。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 23:26
ETC
今頃ETCの話題?と思う向きもあるかと思いますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/16 23:54
マスクが消えた・・・!?
関西で猛威を振るっている新型インフルエンザですが、ニュースを見ると関西地方の薬局などでマスクが飛ぶように売れ、品切れとなっているところが続出との事。 私の住む富山もどちらかといえば関西圏(行政分類としては中部圏ですが・・・)のため、関西からの流入者が多いので感染者が入り込んできている危険性は少なくないと思われますが、まだまだ関西ほどの騒ぎになっていないだろうと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/18 18:04
どっちでもいいけど・・・
今にも沈みそうな船の上で舵の奪い合いをしてる場合じゃないと思うんだけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 01:09
なんか不思議
毎日のように物価高騰、生活苦なんて言葉が飛び交っている今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/12 09:37
根本的に・・・
昨今、食品や地場産品などいろいろな分野で偽装や、品質詐称などが発覚して騒がれていますが、それに関わったとされる人たちに対する制裁や、処分など素早く行われているもののその根本的な原因の解明や再発防止策については、うやむやのまま時がたつとまた、そのまま再開しているのでは?という気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 23:18
考えてみれば・・・
昨日の続きなんですが、インターネットって考えようによっては、巨大な自動販売機みたいなもんかも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 23:10
どうでもいいけど・・・
最近、わけの分らん事件が多くない? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/09 01:36
群集心理
世の中、群集心理を上手に操って、思い通りに事を進めようという輩が多いようで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/02 22:34
4月になりました
急は4月1日、エイプリル・フールと言う事でYahooのトップページがスペースインベーダーに乗っ取られたりと、各ウェブサイトでは、エイプリル・フール特別ページが公開されていたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 22:12
いよいよ3月も終わりですね
今日は朝からぐずついた天気で肌寒い1日でしたが、いよいよ今日で3月も終わり、明日から4月に突入となります。 いたち川沿いを見てみると、桜の蕾が膨らんで枝が赤く色付いていました。 桜と言えば、今週末には富山ではチンドンコンクールで有名な『桜まつり』があるので、その頃にはきれいに咲いているのではないかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 21:27
品格ってなんだぁ?
ちょっと古い話題になってしまうかもしれませんが・・・ 『女性の品格』てぇ本がベストセラーになってから『○○の品格』といったいわゆる品格本が流行ってますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 10:42
とりとめも無い事
さてさて、ここ2、3日寒い日が続いています。 電力会社では、使用電力量の最高値を記録したといいますから、最近の暖房器具が電気を使用するものが増えているかと言う事を物語っていますね。 (エアコン、ファンヒータ、オイルヒーター、セラミックヒーターなど・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/15 17:45
なんか変な気がする
柳沢厚生労働大臣の発言を巡る一連の騒ぎを見ていて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/07 22:44
納豆騒動の結末
先日から納豆がスーパーの店頭から消えるという異常な事態が発生していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/20 21:48
毒にも薬にも・・・
久々に毒づきます。 読んだら、気分を害する可能性もあるのでご容赦ください。(←なら書くなよ!!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/29 00:06
どうやら・・・
必修科目が未履修となっていた高校が先日報道された高校以外にも全国に沢山あったらしい。 それも1科目だけと言うのではなく受験に直接関係ない音楽や美術など数教科にわたって履修していないと言うところも・・・一体どうなってるんでしょうねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/10/26 23:21
呆れて物も言えない
『受験に必要ないから・・・』という理由で、某県立高校で必修科目の授業が開講されず、3年生全員が必要単位に満たないと言う事実が発覚した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/24 23:45
規制強化
「飲酒・酒気帯び」について 今日、車の中でラジオを聴いていたら最近の飲酒・酒気帯び運転による事故の増加を受けてまたまた取締りの強化および、罰則規定の厳格化を検討すると言うニュースが流れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/12 17:30
飲酒・酒気帯び
最近、飲酒・酒気帯び運転による交通事故が増えているらしい。 取締りが強化され、罰則規定が厳しくなってから飲酒・酒気帯び運転の件数が減っているものと思っていたのですが、事故を起こした人たちは、常習的にやっていたと言う。 喉もと過ぎれば熱さ忘れると言ったところなのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/11 22:33
漁船銃撃拿捕
竹島問題などで暫く話題に出ず、影が薄かった北方領土ですが、その近海でロシアの国境警備船による日本漁船への銃撃・拿捕が行われました。 ロシア側は、威嚇射撃と言っていますが、威嚇なら死者が出るのはおかしい・・・明らかに狙って撃ったのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/08/17 09:45
安全とは?
もしかしたら前にもこんな事書いているかも知れ無いのですが、今の世の中、安全性という事が重視され、さまざまな安全対策が施されるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/07/31 22:33
今更ながら・・・
先週金曜日にNHK−BSで放送された『フォークの達人』の事を書いてから、『五つの赤い風船』、『西岡たかし』、『フォークの達人』と言った検索キーワードで当ブログへやってくる人が増えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 18:10
書き足りなかった事があるので・・・
昨日、『フォークの達人』という記事で五つの赤い風船の事に触れたのですが、今、読み返してみてどうも書き足りない点があるような気がしてならないので、改めてここで書こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/08 23:41
ミサイル!?
北朝鮮からミサイルが発射されたらしい・・・それもアメリカがスペースシャトルを発射するのに合わせて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/05 08:44
アジアの片隅で
一晩たてば〜 政治家の首がスゲ代わり〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/24 09:35
健康で文化的な暮らしとは?
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 と我が国の憲法第二十五条でうたわれているのですが、さて、この健康で文化的な生活とは一体どんな生活をさすのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/06/21 00:05
最近思うこと・・・
最近いろいろな事件や自己の報道を見ていて目に付くのは、被害者の方々が一様に『自分たち弱い立場のものが犠牲になる!!』と言いながら、マスコミや、世の中の声と言う後ろ盾を得て、加害者となった者を集中攻撃している姿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 17:46
感覚が麻痺しているかも・・・
最近、車を運転していて何気なくスピードメータを見るとメータの針が、60q/hをオーバーしている事が良くある。 下手をすると、一般道にも拘らず、70〜80q/h位のスピードを平気で出していたり・・・(--; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 18:27
てんびんばかり
誤魔化さないでそんな言葉では僕は満足できないのです〜♪ てんびんばかりは重たい方に傾くのに決まっているじゃないかい〜♪ どちらも一方より重たいくせにどちらへも傾かないなんておかしいよ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/22 16:13
思いやり
どうも最近簡単に人を傷つけたり殺してしまうような事件が多いような気がします。 それも犯人となるのは、子供から大人まで幅広い年代で、それもごく普通の生活をしている人たち・・・マスコミはすぐ犯人の特異性を強調しようとしていますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 18:38
愛国心とは?
このところ教育基本法の改正問題で『愛国心』と言う言葉が注目を集めていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/17 21:07
波乱の箱根駅伝
いやぁ〜〜〜今年の箱根駅伝は、最後まで目が話せない波乱のレースでしたね。 往路で優勝した順天堂大学がトップを快走していると思ったら8区で難波祐樹選手が脱水症状を起こし当然のスローダウン(@o@; 後を追いかけていた、駒場大学・亜細亜大学など、3校に抜かれるという事態が起きた。 それにしても難波選手すごいですねぇ・・・ほとんど意識も朦朧としていたと思うのですが、最後まで走りぬきタスキをつないでいました。 たぶんこれが駅伝で無く普通のマラソンだったらあの時点で棄権していてもおかしくなかったん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/03 23:06
行政改革と増税
毎年この時期になると、予算編成に伴う税制改正の話題が出てきますね。 どうも矛盾しているように思うのだけど、これまでの少しでも財政赤字を縮小するために行政改革が行われてきたのになんで増税しなきゃいけないのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/14 23:48
またまた悲惨な事件が・・・
広島で起きた児童殺害事件・・・逮捕されたのは自称日系三世のペルー人ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/12/01 22:54
衆議院議員総選挙
いよいよ今日、衆議院議員の総選挙が告示されましたね。 私の住む富山では、小選挙区に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/30 23:27
郵政民営化法案
賛成:108 対 反対:125 で、参議院本会議で否決されましたねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/08 17:42
テロっていやぁね〜〜ぇ
昨日、ロンドンで発生した連続爆発事件・・・どうやらアルカイダによるテロらしいですね。 まぁ、本当に次から次へと・・・(--; アメリカの活動を支援する国が狙われている事からすると、やっぱり次の標的は、日本なのでしょうか? かなり前から新幹線や東京駅からはゴミ箱が撤去されていましたが、だんだんそういった動きが他にも広まって、果てには屋外のゴミ箱は全部撤去って事になるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/08 22:18
中国の反日運動
先日の教科書検定の内容がきっかけとなって中国で反日運動が活発になっていますね。 過去の戦争に関する記述において南京での大量虐殺の記述の有無でなぜ現地の大使館や日本企業に対して暴徒が押し寄せて投石などの暴動が行われなければならないのか? なぜそこまで彼等が日本に対して強い敵対意識を持ち続けるのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/10 23:08
教科書検定問題
今日はかなりお堅い話題です。 相変わらず、物議をかもし出す教科書検定ですが・・・なぜそこまで教科書の記述内容にこだわるのか? 完全に誤った記述をしているということであれば正すべき事だと思うけどある歴史上の出来事の記述が掲載されるされないで騒ぐのはナンセンスだろう。 限られたスペース(ページ数)でより多くのことを掲載しなければいけないので必要に応じて部分的に割愛しなければいけない物が出てくる事は致し方ないと思う。 だからといって子供たちに過去日本が行ってきた戦争というものがどういうものであ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/05 22:50
またまたライブドア
ライブドアの堀江社長、今度はニッポン放送の買収で世間を騒がせていますねぇ。 なかなかやる事がすごいですねぇ。 各種マスコミから集中砲火を浴びていますが当の本人にとっては『思う壺』なんじゃないかな? 確かに株価こそ下がっていますが、今のマスコミに対して反感を持っている人からはたぶん『よくやった!!』などという応援の声も上がっているのではないでしょうか? 電波の公共性云々と言っている人もいますが、元々、大衆娯楽として公共の電波を使って様々な作り手本意の番組を流しているのは今のマスコミ自身だと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/19 00:08
今日見たニュース
石川県の輪島沖で体操服姿の白骨死体が引き揚げられたそうです。 体操服の胸にはどこかの学校の校章のようなマークと『吉田』という名前が刺繍されていたそうですがいったいどうしてそんな死体が輪島沖に漂っていたのでしょう? なんか気味悪いですねぇ・・・もしかして昨年の台風による水害の時の行方不明者が海に流されていたものなんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/29 23:17
スキミング
スキミングによって他人のキャッシュカードを偽造し口座から預金を引き出す。 そんな犯罪があると言う事はかなり以前から聞いていましたがようやくその犯人グループが逮捕されたようですね。 私も、コンピュータシステムに携わって長いのでキャッシュカードをコピーできる事は知っていましたが一般に市販されるカードリーダーは、キャッシュカードやクレジットカードは読み込めないように細工してあるのでそれをわざわざ解除して犯罪に利用する人がいるなんて思っていませんでした。 それにキャッシュカードには暗証番号があるの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2005/01/19 23:39
偽造紙幣
偽造紙幣の同時多発利用が年頭から話題になっていますね(--; スキャナ一体型のカラープリンタが低価格で普及し、インターネットで偽造方法が流通している(確か紙幣偽造方法教えますと言った内容のスパムを見た記憶があります)事もあってかかなりの広範囲で使用されていましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/15 23:30
阪神淡路大震災
阪神淡路大震災が発生してまもなく10年ということで最近テレビで特番が組まれていますね。 昨年、新潟県中越地震やスマトラ島沖地震があったので地震災害に余計関心が高くなっていることもあるのだと思いますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/01/15 00:20
平和の願い
『今、自分が平和で平穏に暮らせればそれでよい』と言う考え方がある。 しかし、自分が平和で平穏に暮らすためには自分の周囲に人達も平和でなければならない。 やはり、人は一人では生きてゆけないからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/24 23:27
新潟中越地震
昨日の地震すごかったですね。 富山も震度3・・・幸い私の住んでいるところは特に被害は無かったのですが、震源の近くは地割れや家屋倒壊・土砂崩れなど大惨事になってますね。 一夜明けた今日になり状況が明らかになるにつれ地震被害の大きさも分ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/24 11:18
37.27%
今日は、富山県知事選挙があった。 タイトルの数字はその投票率・・・(-.-; なんと県民の3分の1しか投票してないのだ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/17 22:45
プロ野球選手のプロ根性
プロ野球選手っていうのは野球を生業としている所謂 『プロ』 の野球選手の事ですよね。 その 『プロ』 の方々が自分たちの職場である試合放棄ともとれるストを行うって言うのはどういった了見なんでしょうねぇ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/18 20:15
プロ野球のスト決行について
とうとうやっちゃいましたね。 まぁ、先週からの球団側と選手会の食い違いを見る限り、避けられないとは思っていましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/18 01:41
またまた球団合併ネタ
どうやら、今日、明日のスト決行は見送られたらしい。 野次馬的な感覚の私としてはあそこまで話をこじらせたのならストを決行してもらったほうが面白かったが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/11 10:27
続・プロ野球合併問題
はっきり言って今のプロ野球がつまらないのは経営難の会社が球団を抱えているため、高額な報酬が必要なスタープレーヤを手放さざるを得ず、その結果お金持ちの(経営が安定している)球団にスタープレーヤが集中してしまう結果、その球団(某G軍)以外の試合にファンやスポンサーが集まらず、経営難な球団はさらに財政圧迫されるという悪循環が繰り返されているためだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/07 14:15
プロ野球の合併問題
なんかプロ野球選手の皆さん勘違いしてませんか? 球団が経営不振解消のために合併したいってことはつまり、会社が倒産寸前の状態と言うことですよ。 そんなときにストなんて悠長なことやってていいんですか? あなた方が多額の給料もらって野球できるのは球団があるからなんですよ。 それが倒産してしまったら元も子もないじゃないですか。 そもそも球団の経営不振の原因はあなた方の多額の給料に見合った観客動員数が無いせいでしょうに・・・(--; それをスト決行!?・・・観客を完全に無視した決断をしていたら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/09/06 19:01
参議院選挙
たまにはまじめな話題でも・・・(^^; 今週末、参議院議員の選挙があるのですがどうも今回の選挙いまいち盛り上がらないような気がする。 というのも、最近の国会を見ていたらいつもお互いの足の引っ張り合い(悪く言ったら誹謗中傷合戦)ばかりやっていてウヤムヤのうちに大事な法案が成立してしまっていたりして・・・(--; 何の為の国会審議なのやら??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/07/09 14:28

トップへ | みんなの「時事雑感」ブログ

『まる901』のつぶやき 時事雑感のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる