アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「交通安全」のブログ記事

みんなの「交通安全」ブログ

タイトル 日 時
ドライブレコーダの画像を公開する理由。
ブログではあまりやっていなのですが、結構頻繁にFacebookにドライブレコーダの画像を投稿しています。 理由のひとつは”簡単に投稿できるから・・・”という事。 他のブログサイトだと、一度Youtubeなどの動画サイトにアップしてからリンクを貼り付けなければいけないのだけど、Facebookだと、そのままアップロードすればすぐに公開できるので便利。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/27 14:02
ドライブレコーダ
昨日の高速道路で起こったバス衝突事故のドライブレコーダの映像が公開されているのを見ると、対向車が中央分離帯を超え宙に舞って衝突してくる様子が鮮明に捉えられており、改めてドライブレコーダって凄いなぁ〜と感じさせられました。 また別のレコーダーには、衝突を避けようと回避行動を取る運転手の姿も・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 16:02
吉凶混合・・・??
吉凶混合・・・?? 今日はいろんな事がありました。 まず、顧客様のところへ向かおうと車を走らせているといきなり”カチャーーン!!”という何かが壊れるような音が・・・。 ”何事!?”と思いましたが、ウインカーの点滅が早くなったのでウインカーランプの玉切れという事はすぐに理解できました。 しかし・・・問題はなぜ玉切れになったのか?ということ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/09 18:47
信号って守らないのが普通なのかなぁ・・・。
Facebookなどでも時々ドライブレコーダーの画像を掲載したりして取り上げているのですが信号の変わり目で赤になってから交差点に進入してくる車が結構多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 18:00
ドライブレコーダーの使い道
ドライブレコーダーの使い道 2年ほど前から車にドライブレコーダ(と言っても低価格のなんちゃってレコーダ)を装着して使用しています。 元々の目的は、車線取りや危険回避行動など自分の運転の状況をチェックする為であり、もしもの事に遭遇したのときの状況を客観的に見れるようにというつもりだったのですが、最近ではどちらかと言えば事故には至らないけれど、危険だなと思う運転行為などを見たものを自分を含めた他のドライバーへの注意喚起のために公開するために利用しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/01 22:34
やっぱりセルフじゃないほうが安心だね。
今朝の事、遠方へ行く予定があったので朝イチで行きつけのスタンドで給油したときのこと。 『左のリアがパンクしてますよ!!』と言われ確認すると、確かに見事に釘が刺さっている!! 空気が完全に抜けていたわけではなかったので気がつかなかったのですが、スタンドの方が給油口を開ける際にちょっとタイヤが変形しているのに気がついてチェックしたところ、釘が刺さっている箇所を発見したらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/04 19:16
目的地に早くたどり着く方法
目的地に早くたどり着く方法 先ずはこちらの写真をご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/28 17:21
馴れというのは怖いものです。
馴れというのは怖いものです。 隣県のお客様を訪問する関係で高速道路を100q/hオーバーで走る機会が多いのですが、早いスピードで走るのに慣れてしまって一般道を60q/hで走っているとまだるっこく感じてしまいます(^^;; 制限速度が40q/hの道ではそれでも充分取り締まり対象となるスピードなのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/14 18:42
お盆休み最終日、免許の更新に行ってきました。
お盆休み最終日、免許の更新に行ってきました。 まぁ、お盆休みの間は郡上まで孫を迎えに行ったり、こちらが望むと望まぬとに関わらずいろいろな来客があったり、お墓参りだったりとそれなりにやることやって、充実した毎日を過ごせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/16 14:32
無謀な運転が後を絶たない・・・これじゃ事故はなくならないね。
無謀な運転が後を絶たない・・・これじゃ事故はなくならないね。 久々の交通安全ネタです。 今日は2件のヒヤリ・ハットを経験しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/04 21:50
今日遭遇した事故処理現場
今日遭遇した事故処理現場 画像が荒くてちょっと分かりにくいのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/10 21:57
運転マナー
見てないようで結構見られているものです。 スピードの出しすぎも危険なのですが、とにかく危険なのは”進路変更の合図を出さない”、”他所の進路を妨害する”などマナー違反。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/19 10:09
無謀な運転する人・・・
無謀な運転する人・・・ 先日から引き続き交通安全ネタなのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/03 18:17
これじゃ事故も増えるわけだぁ〜!!
これじゃ事故も増えるわけだぁ〜!! 今日、遭遇した無謀運転車両の中で特に悪質だと思われるものを・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/02 22:48
交通死亡事故多発!?
昨年後半からそのような傾向があったみたいですが、今年県内の交通死亡事故の件数が昨年の同時期に比べて2倍となって増加傾向にあるらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/29 10:13
今日は荒れた天候でした〜。
今日は荒れた天候でした〜。 時折強い風が吹き、暗い雲が低くたちこめ、雷や雪を伴う荒れた天候の中、定期訪問で小松・金沢を回ってきました。 よりによって今日じゃなくっても・・・と思うのですが、こればかりは仕方ない。 昨日はスッキリと晴れ渡って気持ちの良い天候だったのにぃ・・・(←まだ言うかい!!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/09 22:10
これはちょっと酷すぎるんじゃない?
これはちょっと酷すぎるんじゃない? ドライブレコーダーが捉えた一連の画像をご覧ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/02 14:41
さすがにこれは怖かった・・・。
さすがにこれは怖かった・・・。 昨日に引き続き、今朝も路面が凍結して午前中はまだいたる所、圧雪状態で危険な状態でしたが、お昼ごろには、だいぶ融けてくれて車での走行はだいぶ楽になってきましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/26 16:55
よくわかんないけど・・・
なんとなく当ブログのアクセスログを見ていたら、昨日の検索ワードに”南郷大橋 事故”という言葉がチラホラと見受けられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/07 09:13
ヒヤリハット
ヒヤリハット 次の一連の写真は、今朝ドライブレコーダーで撮影した動画のキャプチャです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/11 21:46
流れが悪い
流れが悪い 毎年この時期は、妙にスピードを出しまくってる県外bセったり、逆にメッチャゆっくり走って渋滞の原因になる高速道路に不慣れな車だったりと、普段あまり交通量の多くない北陸自動車道でも交通量が増して流れが悪くなる時期ですね。 お盆とゴールデンウィークの前後は仕方ないと諦めていますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/10 22:17
暴走事故
暴走事故 昨日起きた交通事故の現場跡の写真。 3台の車が絡んだ激しい事故だったようで、そのうち1台は鉄柱に激突・炎上したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/07 18:56
なぜそんなに急ぐのか?
私にはよく分からない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/17 23:30
な、なんて無茶な!?
な、なんて無茶な!? 今日、お仕事で某社へ向かう途中の事。 信号待ちで前の車に追従して右折車線へと侵入しているときのことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 22:06
高速道路本線への合流
高速道路本線への合流 今朝の事ですが、北陸自動車道を走行していて富山西ICに差し掛かったときの事。 本線へ合流してくる車が数台連なっているのがわかったので、追い越し車線へ車線変更して合流してくる車の横を通過しようとしていました。 すると、その中の1台で丁度私の車のすぐ横辺りに合流して来た車がそのまま、追い越し車線へと進路変更してくるではありませんか!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/09 22:24
危険な無謀運転
危険な無謀運転 さて、次の1枚の写真をご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/22 15:16
ドライブレコーダ
ドライブレコーダ 税、送料込みで3,726円という安さにつられ、ついに購入しました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/10 15:13
暑さのせいさ・・・
今日の最高気温が 34.6℃と、もうちょっとで猛暑日となるところだった富山ですが、この暑さでイライラしていたのか、やけに荒い運転をする車を見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/30 17:23
雪でした〜
雪でした〜 今日は朝から雪はちらつく1日でした。 朝は多少シャーベット状の雪が圧雪になっていて滑りやすいところもありましたが、ほとんどの会社が年末年始休暇に突入しているからか道路が混雑すると言うことも無くスムーズに昨日連絡のあったお客様の下へ向かうことが出来たので多少の雪は良しとしましょう(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/28 16:43
名古屋走り
名古屋走り ドライブレコーダーの普及もあってか最近この手の動画がYoutubeなどに多数アップされているのを見るようになり、ネットでも度々話題になっていますね。 (『名古屋走り』で検索するとたくさんの動画が出てきます) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/10 13:25
ホワイトアウト!!
ホワイトアウト!! 久しぶりに体験しました(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/25 23:31
またまた・・・
またまた・・・ 本日、高速道路走行中、またまた追越し車線に何やら落下物を発見。 風が強かったのでどこかから風にあおられて飛んできたものかと思ったら・・・今回もバーストしたタイヤでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 22:23
タ、タイヤ!?
タ、タイヤ!? 夕方、お客様のところからの帰り道。 高速道路を走っていると前方に何やら黒い塊が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/12 18:46
ちょっと刺激が強すぎかも・・・。
海外で作成された交通安全の啓蒙動画なのですが、ちょっと刺激が強いものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/19 22:34
ツルツル テカテカ 明日も凍るかな〜♪
午前中、お出かけしておりましたが、気温が上がっていないのか路面はツルツル・テカテカに光っておりました(- -; 前を走るトラックもケツを振りながらって感じで結構おっかなかった〜〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 12:04
自転車の原則車道走行を徹底
確かに歩道で歩行者と自転車が交錯するのって危ないですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/27 17:59
一方通行
一方通行 なにやら、聞いたところによると自転車にも一方通行の規制が行われるようになるらしいですね。 ちゃんと自転車用の一方通行の標識も制定されて、違反の場合の罰則も規定されるらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/21 22:19
安全運転って何だろう?
このごろ何が正しい事なのかわからなくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/20 17:46
ドライブレコーダーって凄いね
今日も積もった雪に埋もれて身動きできずにいたらこんな動画を見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/17 22:34
空気圧
空気圧 今日は午前中に予定通り、タイヤ交換を行いました。 県外へ出掛ける事が時々あるので、早めに変えておかないと・・・(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/14 23:47
『エコドライブ』って????
『エコドライブ』って???? 片側2車線の道で頻繁に車線変更したり、信号が黄色になるや一気に加速して交差点を駆け抜けたりと加速・減速を繰り返している車を見かけた。 たまたま、信号待ちでその車の後ろについたのですが、『エコドライブ宣言車』のステッカーが貼られていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/15 15:41
な、何でなんだよぉ〜〜!!
信号の変わり目って怖いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/25 18:37
リアルな夢
ゆうべ見た夢。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/18 18:31
ABSって手動でON/OFFできたらいいのにね
このところトヨタ製の車のABS(アンチロック・ブレーキ・システム)の設定ミス(・・・なのかどうか良くわからんけど)でのトラブルによる一連の発言やリコール問題で騒がれていますが、元来ABS嫌いの私にしたらいずれ出て来る問題だったのでは?って気がしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 16:43
無灯火の自転車
無灯火の自転車 今日はヒヤッとすることがまたあったので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 22:54
雨の日の運転は慎重に・・・
さて、今日から『年末交通安全県民運動』がはじまり、あちこちの交差点などでパトカーやおまわりさんの姿を目にしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 18:41
本日決行!!
本日決行!! 午前中晴れて暖かかったので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/22 12:00
風の日の高速道路
最近、仕事の関係でお隣の石川県まで行く用事が増えたのでちょいと高速道路の利用が頻繁になっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/11 19:13
車間距離
車間距離をつめて走る車、よく見かけますねぇ。 特に、前を走る車が自分の車より遅い時など、まるでノーズをこすり付けるかのような勢いで車間をつめて走っている車を時々見かけますが、前を走る車がトラックだろうと何だろうと構わず同じようにくっついて走っているのを見て・・・全く前が見えない状態になるのに怖くないのかなぁ?・・・等と、思いながらもしものとき巻き込まれるのは嫌なので私は、ちょっと離れて走るようにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/15 23:24
予想はしていたけど・・・
高速道路の混雑・・・ 仕事でちょいと高速道路を走ったのですが、『北陸自動車道ってこんなに車走ってたっけ・・・?』と思うくらい、いつも以上に多くの車が走っていました。 まぁ、連休中はチューリップフェアーなどで砺波方面は毎年車が多いといえば多いのですが・・・(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 17:32
連休中の高速道路
ETC特割で、1,000円となって初めての連休。 今年は景気もよくないし、新型インフルエンザの不安もあるから国内で連休を過ごす人も多いと思うので余計混雑が予想されていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 11:34
押しボタン信号
町のあちこちに設置されている押しボタン信号、私の散歩コースにも何箇所か設置されているのを見かけます。 道路を渡りたいときにボタンを押せば信号が変わって、安全に道路を横断できるという便利なものなのですが、実際に利用している人は少ないように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 22:45
低速走行車両
このところ天候が穏やかで、車を走らせていても気持ちがよいのでついついアクセルを踏み込み過ぎてしまいがちになってます。 そんなときに前に低速走行車両が現れたら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 22:26
自転車専用レーン
ある日突然、自転車専用レーンと言う物が出現した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/24 22:23
気ぜわしい時期になりました
年末を控えて何かと気ぜわしくなってくる時期であります。 日が落ちるのも早くなってきたこともあり、西の空に日が傾いてくると焦って行動する人も多いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 23:19
優しい運転
どうも夏の間にハンドルさばきやブレーキングが雑になっている気がする。 このまま冬に突入すると積雪時や、凍結時にスリップ事故の危険性が高いかも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 23:35
残念!!
え〜〜〜今日は夕方から雨となりまして日課となっております夜の散歩は断念。 でも、飲み水が欲しい(別に水道が無いわけじゃないんですが・・・)って事で近くの湧き水を汲みに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 22:27
フライングだよ!!
フライングって言ってもスポーツ競技のそれではなく、今回も交通安全ネタ(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 23:31
危ないなぁ
またまた交通安全ネタであります。 以前からこのブログでも何度か触れていますが、右折・左折の車が横断歩道を渡る歩行者の直前・直後をすり抜けて行くのって本当に危険ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 22:32
交通安全な話
町内の役員なんて年寄りのやるもの、私なんぞまだまだ先の話と油断していたのですが、元々世帯数の少ない我が町内のこと・・・(ーー; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 23:11
落下物注意(ToT)
いやぁ〜〜びっくりしました。 何がってね、それが聞いてくださいよ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/21 18:21
タイヤ交換
いつまでもスタッドレスタイヤのままと言う訳にも行きませんので、毎年この時期になるとそろそろタイヤ交換しないと・・・ てなわけで、午前中にタイヤ交換を行いました。 まぁ、毎年の事ですから慣れっこになってますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 14:29
サーキットじゃないつぅ〜〜の!!
またまた交通安全ネタでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 18:41
死にたいんかぁ〜〜!!
先ほど、娘を迎えに行くため、夜道を車を走らせておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 22:52
すっかり春らしくなってきました。
今日も1日ポカポカと暖かく、すっかり春らしい陽気となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/13 23:43
夕暮れ時は・・・
さびしそう・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/20 22:35
迷走する車たち
仕事柄、毎日のように車で外出しているのですが、やはり気になるのが周囲の車のマナー。 最近よく見かけるのが、交差点直前での急な車線変更。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 17:37
県外ナンバー
連休になると増えるのが県外ナンバーその大半は帰省の車なのかな? 中には観光と言うのもあるとは思うけど、とにかく多くなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/29 15:00
間一髪!!
いやぁ〜〜ビックリしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/29 15:23
規制強化
「飲酒・酒気帯び」について 今日、車の中でラジオを聴いていたら最近の飲酒・酒気帯び運転による事故の増加を受けてまたまた取締りの強化および、罰則規定の厳格化を検討すると言うニュースが流れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/12 17:30
飲酒・酒気帯び
最近、飲酒・酒気帯び運転による交通事故が増えているらしい。 取締りが強化され、罰則規定が厳しくなってから飲酒・酒気帯び運転の件数が減っているものと思っていたのですが、事故を起こした人たちは、常習的にやっていたと言う。 喉もと過ぎれば熱さ忘れると言ったところなのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/11 22:33
譲り合い
法定速度+10q/hのゆとり運転宣言をしてから約1ヶ月経ちました。 今の所、道路状況によって多少のオーバースピードとなるときもありますが何とか継続できています。 この調子で行けばゴールド免許も夢じゃないと思っていた矢先、嬉しい通知が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/08/08 22:21
デイライト
デイライトって言っても別に、日本○バコ産業のキャッチフレーズじゃないです・・・(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/13 00:21
法定速度遵守
最近、安全運転に目覚めた(?)・・・という訳でもないのですが、法定速度プラス10q/hを上限としてスピードを控えて運転するように心がけています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/04 12:58
ゾ〜〜〜ッとした話
今日は午前中から、システムの仕様変更の打合せを兼ねて、プログラムを入替えにお客様を訪問していました。 その帰り道、先ほど入替えたプログラムに障害が発生したというお客様からの連絡が入ったのでひとまず現地へ戻る事に・・・(--; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/28 16:37
安全運転
仕事で、客先へ向かう途中の事、前方にゆっくり走る1台の車発見。 どこかこの辺で止まるところでも探しているのかな?と思ったのですが、一向に止まる気配が無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/22 22:23
感覚が麻痺しているかも・・・
最近、車を運転していて何気なくスピードメータを見るとメータの針が、60q/hをオーバーしている事が良くある。 下手をすると、一般道にも拘らず、70〜80q/h位のスピードを平気で出していたり・・・(--; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 18:27
さて、問題です
今日私は、片側1車線で40q/h制限の道を60q/hくらいのスピードで走行していました。 すると、後ろから来た黒のランドクルーザー シグナスがものすごい勢いで私を追い抜き、走り去って行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/27 21:56
思いやり
どうも最近簡単に人を傷つけたり殺してしまうような事件が多いような気がします。 それも犯人となるのは、子供から大人まで幅広い年代で、それもごく普通の生活をしている人たち・・・マスコミはすぐ犯人の特異性を強調しようとしていますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 18:38
冬の凍結路面は・・・
・・・明け方の冷え込んでいる時よりも、日が差して融け始めた頃が怖い・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/23 09:18
危ないなぁ〜〜
このところの大雪ため、普段は片側2車線の道でも1〜1.5車線しか取れないところが沢山ありますね。 そんな道を走っていて交差点を右折をする時は、後続の直進車の為にいつもより少し右に寄せて止まるのですが路面がシャーベット上になっているのでゆっくり走る車に痺れを切らしたのか対向車線からちょいとこちらの車線にはみ出しながら直進してくる車が・・・(@o@;いやぁ〜〜危ないなぁ〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/08 17:44
救急車
年の瀬のためか最近、救急車を見かけることが多く、今日も、運転中に何度か救急車を見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/12 23:19
車社会と呼ばれる時代
車を使えば、いつでも、どこへでも、すぐに行く事が出来るし、ちょっとくらい重たい荷物があっても簡単に運べてとても便利ですね。 公共交通機関が発達している都会ならいざ知らず、私たちの住む地方へ行けば行くほど、無くてはならない大切な乗り物となっており、成人のほとんどの人が免許を持ち、車を運転します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/09 22:15
事故現場
さっき仕事で高岡へ行ったとき、南郷大橋に差し掛かったところで渋滞していました。 『何やってんだ?』と思っていたら、橋の上での事故でした。 しかも軽い追突くらいと思っていたらなんと、軽四が1台ひっくり返っていました。 一体どういう風にしたらあんなひっくり返り方するんだろうと思うくらい見事に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/24 12:10
停止線
最近道を歩いていて気になる事がある。 と、言うのは赤信号で停止線を越えて停車する車が多いということです。 かなり手前で信号が変わっているにもかかわらず、停止線を越えて下手をすると横断歩道に頭を突っ込んで止まるので歩行者の立場としてはとても怖い思いをします。 何のために停止線というものがあるのやら・・・『一体どこに目をつけてんだ!!』って言ってやりたいくらいです(--# ほんの数十p前に出たからといって目的地に早くたどり着けるわけでもないし・・・もしかしたら交差する道を走る車や歩行者がいな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/19 23:57
運転マナー
最近歩くことが多くなると他人の運転マナーがとても気になるようになっている。 例えば、一旦停止の交差点を止まらずにしかも、横断しようとしている歩行者(私の事ですが・・・) がいるにもかかわらずその目の前をサッと通り過ぎていったり、目の前の信号が赤なので角にある駐車場をショートカットして通り抜けて行く車に轢かれそうになったりと結構怖い思いをしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/28 23:47

トップへ | みんなの「交通安全」ブログ

『まる901』のつぶやき 交通安全のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる