Windows8 [インストール編(後編)]

前回は、セットアッププログラムによって各モジュールがインストールされて、再起動するまでお話ししました。
ここまではセットアッププログラムによる自動設定なので何もすることが無く大して難しいと感じることはありませんが、ここからがWindows8の本当の意味でのセットアップ作業となります。

まず再起動すると、次の画面が表示されデバイスのセットアップが行われます(その間に画面の解像度なども調整されます)
画像

デバイスのセットアップが終了すると次に表示されるのがこの画面です。
画像

ここでは、スタート画面の背景色と、PC名(パソコンの固有名称・・・これまでのWindowsではコンピュータ名と呼んでいたものです)を入力して「次へ(N)」ボタンをクリックします。

次に表示されるのがプライバシポリシーやネットワークなどを設定するこの画面
画像

「簡単設定を使う」と、「自分で設定する」の2種類のボタンがありますが、特にこだわりが無ければ「簡単設定を使う」を選択した方が無難でしょう。
エンジニアとしては「自分で設定する」を選びたいという気持ちもありましたが、私も「簡単設定を使う」を選択しました。

そしていよいよ最終段階となるアカウントの登録です。
画像

ここで言う Microsoftアカウントとは、Windows Live ID(いわゆるhotomail.co.jpやlive.jpなどのhotmailのメールアドレス)の事です。それを使ってWindowsへサインインすることを推奨しているようです。
後で気づきましたが「Microsoftアカウントでサインインしない(D)」を選択すればこれまでWindowsと同様な方法でのサインインもできるようです(そうじゃなかったらプレインストールとか企業で大量導入する時のセットアップが大変ですよね)。
それでも、SkyDriveとシームレスな連携などWindows8に用意されたいろいろな新しい便利な機能を有効に活用する場合は、ここでメールアドレスを入力した方が良いようです。
hotmailのメールアドレスを持っていない方は、「メールアドレスを新規登録(S)」を選択して新規にMicrosoftアカウントを取得することもできます。
とりあえず、私も利用しているWindows Live IDの一つを(都合、複数のIDを持っています^^;)入力して「次へ(N)」ボタンをクリックしました。
画像

次に表示されるこの画面でパスワードを入力して・・・。
画像

セキュリティ確認情報の入力を行うと・・・。
画像

こんな画面が表示された後、
画像

こんな風に画面が変化して・・・。
Windows8のスタート画面がようやく表示されたのでした~~♪
画像


念のため、一度シャットダウンして再起動してみたら・・・。
画像

まずこのような起動画面が表示され、何かキーを入力すると
画像

このようなサインイン画面は表示されます。

ここで問題が発生!!
パスワードを入力しても”パスワードが正しくありません”というメッセージが表示されてサインインできない!!
よく利用しているアカウントなのでパスワードを間違えるはずはないと思っていたのですが、何度入力してもサインインできない。

なぜ????

っと、あせっていたのですが、
画像

パスワード入力欄の「→」ボタンの左側に妙なマークがあったのでクリックしてみるとパスワードの入力内容が表示されたので見てみると、パスワードに利用している記号が異なっていました。
しかし、もう一度正しく入力してもその記号だけ正しく入力されません。

もしや・・・キー配列の設定が違うのでは?
という事で目的の記号を探し当て何とかサインインすることが出来ました。

「日本語キーボード(106/109キー)」と指定していたはずなのですがどうやら「英語キーボード」として認識されているみたいで記号文字のキー配列が一部異なっているようです。
(ついでに「全角/半角」キーなど日本語入力切替などのキーの操作も一部異なっていました)

この点は正式リリースの時には修正されることだろうと思いますが、解るまでかなり焦りました(^^;;
それにしてもパスワード入力時に実際の入力文字を見る機能が無かったらパスワード変更などもっと大変なことになる事でした。
そういう意味では、新しく追加された機能が役に立ったという事でしょう。

そんなこんなで、何とかインストールは無事終了しました。
いよいよこの後、Windows8の評価を行う事になるのですが、今日のところはここまで、評価についてはまた次回という事で(^-^)/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック