11月後半は・・・

Windows Updateに伴うAccessの障害で振り回された感があります。 いまだにその影響が一部残ってはいるものの、異常なほどのPV数を記録した当ブログへのアクセスも少し落ち着きを見せてきたようです。 Accessの障害を言い訳に普段の仕事がおろそかになっているのではないかとお客様からのお叱りの声もありましたが、請け負った仕…
コメント:0

続きを読むread more

気持ちが動かない

なんだろうね。 形式とか規則とか秩序とか決まりとか・・・まぁ、正しいことをおっしゃっているのはわかります。 多分間違っているのは自分だと思う。 ただねぇ~~心が動かないんだよね。 形式や規則通りの対応をされても自分の心が動かないと体も動かない。 元々、そういう面倒なことをしたくないから組織に所属しない道を選んでいるのだからねぇ…
コメント:0

続きを読むread more

あられ・・・

まぁ、そろそろとは思っていましたが、夕方今シーズン初めてのあられが降りました。 早いときは、20日前後に初雪は降るので今年はまだ遅いほうかもしれません。 10月くらいまでは暖かい日が続いたので、あまり実感はなかったのですがいよいよ冬本番といったところでしょうか? 考えてみれば来週から12月ですものね。 月日の経つのは早いもの…
コメント:0

続きを読むread more

なぜだろう・・・?

昨日投稿した記事にも書きましたが、急に『新元号が表示されなくなった!!』という連絡のあったお客様の所へ行って念のためにレジストリの内容を確認したところ・・・ あれ!?新元号の定義が消えている!! と、いうわけで・・・ 改めて、レジストリに令和のエントリを作成して一件落着(^-^)♪ しかし・・・どうしてそうなったのか…
コメント:0

続きを読むread more

ようやく落ち着いてきたようで・・・

あれだけ大騒ぎしたトラブルも2週間も経つと落ち着いてくるようで、ようやく普段とあまり変わらないペースで仕事に取り組むことができるようになってきました。 それでも、まだ数件の問い合わせがあったりしますし、2週間後には新しいWindows Updateの配信があるのであまり気を緩めることはできないかもしれませんね。 落ち着いてきて安…
コメント:0

続きを読むread more

もう収束したものと思っていましたが・・・

11月18日(日本時間では11月19日?)不具合改善版のアップデートがリリースされているので収束するものと思っていたのですが、今週に入ってもまだ、 Office365版Accessおよび、Access2019での『クエリ’’は破損しています』を回避する方法という記事へのアクセス数が相当数あるようです。 ここで、もう一度おさらいし…
コメント:0

続きを読むread more

案外、物事の本質を知らずに過ごしているのかもしれないと思うことがある。

普段あまり気にしていなかった世の中の仕組みというものが六法全書を読むと見えて事があります。 以前に購入した『模範六法』(三省堂)は2008年版なので、12年前になります。 12年も経つと法改正や新しい法律の制定でかなり内容が変わってくると思い新たに購入したのが『デイリー六法』(三省堂)の2020年版。 『模範六法』とは異なり、抜粋…
コメント:0

続きを読むread more

Office365の新しい更新プログラムがリリースされているけれど・・・。

11月12日リリースのアップデートで障害が発生して以降、新しいアップデートがリリースされていないか念のために、Office 365 ProPlus の更新履歴 (日付別の一覧)を開いて調べてみたら・・・。 11月18日に新しいアップデートがリリースされているようです。 アップデートの内容を確認すると・・・。 という事で、最…
コメント:0

続きを読むread more

Accessの障害以外にもこんな事もありました。

先週のWindows Update配信以降、トラブル対応に追われた1週間でした。 一番大きかったのは、やはりAccessの『クエリ’’は破損しています』って奴だったのですが、それ以外にもEPSONのプリンタ障害という奴もありまして、まぁ、これに関しては以前からWindows Updateが配信されるたびにEPSONのプリンタドライバが…
コメント:0

続きを読むread more

トラブルついでに・・・

先般からのAccessクエリーの障害とは関係ありませんが、お客様から『パソコンが急に青い画面になって、そのあと起動しなくなった』との救援コールが・・・。 多分、ブートセクターの異常で、起動不可能になっただけの状態だろうと思われますが、障害を起こしたパソコンが業務用アプリのデータを共有させている主のパソコンだったので、もしもハードディス…
コメント:0

続きを読むread more

トラブル続きですが・・・。

先週のWindows Update以来トラブル続きのMicrosoftさん。 今週は、Office365のメールでメールの遅延があったとか・・・。 新機能を盛り込んだり、セキュリティ面の強化というのはわかるけど、安定性や信頼性が損なわれるのは困りますね。 私たちがパソコンを使い始めたころのようにある程度自力で対処できる人が使っ…
コメント:0

続きを読むread more

『わかってくれない』ではなくって、わかってもらう努力が足りない。

黙っていても誰も自分の考えている事なんて理解してくれるわけがない。 こうやって、ブログでつぶやいたって誰もそれを見てくれるわけもなく、ただいたずらに無駄な文字が漂っているだけで誰もそれを拾い上げてくれるわけではない。 世の中そんなに都合よくは動かないものだ。 誰かに自分の事をわかってもらおうと思うのなら、それを伝える努力をしなけれ…
コメント:0

続きを読むread more

あまり依存されるのもつらい・・・かも。

思い上がりなのだと思うけど、なんだかいろいろな方面から依存されて、一杯一杯になってもがいでいる自分がいる。 その時その時で最善を尽くそうとした結果そうなっているだけなのですが、やればやるほど周囲からの要求レベルが上がってきている気がする。 信頼されて任されている・・・と言えば良いことに感じるのですが、依存されすぎるとつらくもなってく…
コメント:2

続きを読むread more

今回は、勝ったぞ!!

天気が良かったので、早めのタイヤ交換。 毎年悩まされるのがホイールの固着。 ここ1、2年毎回チャレンジするのですが左のフロントがどうしても外れず、ひどいときは左のリアも・・・。 ずっとホイールの固着に負け続けておりました。 原因は、ブレーキから出る鉄粉がホイールに付着して錆びることなのですが・・・。 そこで今回は、タイヤ交…
コメント:0

続きを読むread more

Office365版Accessおよび、Access2019での『クエリ’’は破損しています』を回避する方法

先日からKB4484113(Access2016)、KB4484119(Access2013)、KB4484127(Access2010)での『クエリ’’は破損しています』というエラーメッセージにないする対処方法として、当該アップデートをアンインストールし、更新がかからないよう更新を停止するという事を書いていましたが、Offce365の…
コメント:11

続きを読むread more

あまりうれしい話ではないけど・・・

Windows UpdateによるMicrosoft Accessの障害関係で当ブログのアクセス数が急上昇!! 時間帯を見ると午前中のアクセスが多かったので、朝出社してAccessアプリを起動したら動かない!!って事で検索エンジンを使って対処方法を探っているうちにたどり着いた人が多かったという事なのだろう。 それだけ、今回の障害…
コメント:0

続きを読むread more

イライラするのは・・・

周囲の人や環境のせいではない。 自分の能力不足のせいなんだ。 自分の能力以上の事をやろうとすれば、なかなか結果が伴わない結果が出ない理由を自分以外の何かに擦り付けようとした結果、イライラしてしまう。 周囲の人を憎んだりねたんだり、時には癇癪を起して誰かを傷つけてしまったり・・・。 全ては自分の能力不足が招いた結果なのに。 …
コメント:0

続きを読むread more

セキュリティアップデートその後

昨日の記事に書きましたが、11月の月例アップデートを適用すると、Access2010のVBAでSQL文を使ってデータ操作する際に『クエリ’’が破損しています。』というエラーメッセージが表示されプログラムが異常終了してしまう現象が発生する事象。 今日も何件かのお客様から問い合わせがあり、電話で指示してアップデートプログラムのアンインスト…
コメント:0

続きを読むread more

恐怖のセキュリティアップデート

朝から数件のお客様から立て続けにシステム障害の電話が・・・。 いずれも、Access2010(製品版もしくはランタイム版)を利用されてSQL-ServerにODBC接続している先。 ランタイム版を利用しているところでは『”実行時エラー”と表示されて強制終了される!!』といわれるし、製品版のお客様では『”クエリが破損しています”という…
コメント:0

続きを読むread more

tricolor in 富山県美術館

たまたま、嫁さんが新聞広告で見つけたのですが・・・ アイリッシュバンド『tricolor』のライブが開催されるという事で久しぶりに富山県美術館へ行ってきました。 tricolorの演奏を聴くのは、先の富山県近代美術館でそれこそたまたま通りすがりに聴いたのが最初で、今回はその時以来になります。 その時もとても良かった印象があった…
コメント:0

続きを読むread more

攻めてくるねぇ~~!!

今朝PCを起動したら表示された画面・・・。 いや、いや・・・分かってるってばぁ~~。 メインのワークステーションも先日Windows10にアップグレードしたし、私の手元のPCのほとんどはWindows10に切り替えてはいるんですけど、このPCに関しては、スペック的にWindows10には対応してないんでWindows7のまま使っ…
コメント:0

続きを読むread more

う~ん、このぉ~~!!

現在開発中のシステムで月度の統計処理を行うのにやたらと時間がかかってしまう。 これまで他のシステムでも同じようなロジックを使って処理を行っているので、内容的に問題ないと思っていたのですがあまりに遅いので・・・ その処理で使っている全てのSQL文の実行時間のログを取って調べてみることにしました。 すると、あるSQL文の実行時間が…
コメント:0

続きを読むread more