何処へ?

時々感じることなのですが、みんなそんなに急いで何処へ向かっているのだろう?
何でもかんでも先取り先取りと夏に冬物商戦が始まったり、季節感なんて全く無視した感じ。
それを誰も不思議だとは思わない。
転ばぬ先の・・・という事なのかもしれないけど、先のことなど誰も正確に予測できるわけではない。
例えば、今年発生した豪雨災害の発生なんて誰が予測できただろう?
ある程度の予測はされてはいるけれど、今年が暖冬になるのか極寒の大雪となるのかわからないのに、夏のうちに用意した冬物がその冬に役立つとは言い切れない。

そんな明日をも知れない私たちが、将来の予測をして準備していることって本当にその時になって役に立つのだろうか?
かえって、そのことが足かせになって不自由な思いをするのではないか?
私たちはどこへ向かってそんなに急いで進もうとしてるのか?
正直最近のスピードに私はついてゆけない。
それは私自身が年老いて対応力が低下しているせいなのかもしれないけど、その私の目から見ると周囲がやたらと先へ先へと焦って世の中の流れに遅れないようにしているように見えて仕方ない。
もう少し落ち着いて、腰を据えて、周囲を見回して、本当に大切にしなければならないものは何なのか?
考える時間を持つ必要があるんじゃないかと思う。



みんな何処へ向かって進んでいるのだろう?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント