12月17日の行動記録

今日は、かねてからお待たせしていたお客様へのシステム納品。
と、いうのも以前から改修依頼を受けていたシステムがWindows10への切り替えによっていよいよ動作しなくなりそうだったので・・・(^^;;
急遽、現状維持の形で新しいシステムへ切り替えることにしました。
と、いうわけで・・・
20191217_01.jpg
高岡問屋町にあるF社さんへ・・・。
とにかく、データベースにAccess97を使ったVB5で作成されたシステム。
Windows7の環境へ移すときに入れ替える予定でしたが、私の個人的な都合で(^^;;今まで何とか騙し騙し動作させてもらっていました。
本当に申し訳なく思っていますが、さすがに現行のAccessでもAccess97のデータベースを読み込めない状態だし、VB5ベースのアプリケーションがWindows10で動作するわけもなく、データのコンバートを行い、現行のAccessでアプリケーションを組み直して利用してもらう事にしました。
コンバートと日時業務の動作確認を行い、F社を後にしたのですが、後程『仕入伝票の修正はできるけど、新しい行を追加しようとしてもできない!!』と連絡が入ったので、明日もう一度確認作業にうかがう事となりました。

午後からは、
20191217_02.jpg
新しく購入したパソコンに私の作成したシステムの動作環境を設定するために大沢野にあるK社さんへ、ついでに不利いパソコン亜g動作するか確認してほしいというので見てみると、BIOSの設定が消えていました。
たぶん、長期間電源を挿さずに放置されていた間にバッテリーが消耗して不揮発メモリの内容が消えてしまったのでしょう。
BIOS設定画面を起動し、システムカレンダの調整及び、設定の保存を行う事で無事起動しました。

さらに、本日設定予定だった3台のうち1台を持ち出しているという事で・・・
20191217_03.jpg
K社の婦中工場へ・・・。
まぁ、次の予定まで少し余裕があったので、問題なくクリアしました。

給与システム(パッケージ)の設定で分からないことがあるという事で伺ったのが
20191217_04.jpg
水橋にあるN工業さん。
時間外単価が低すぎるのではないかと社会保険労務士さんから指摘されたらしく、どこが悪いのかよくわからないという事だったので設定を確認すると、時間外単価を個別に一定金額で設定してあり、それが算定対象額÷基準時間×時間外割増率で計算された金額を下回る社員が数名いたので、その点を指摘されたのだと思います。
いろいろなことがあるものです。

今日も東へ西へと飛び回る一日でしたが、とにかく基本は『誰かの何かのために、ほんのわずかでも役に立つこと』だと私は思っています。
どういう状況であっても、私を必要とする人から声がかかれば、できうる限りの対応をしてゆきたいと思っています。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント