何で並走したがるのかな?

市街地の一方通行道路で信号待ちしていた時の話。
一方通行とはいえ、右折する人の邪魔にならないよう左に寄せて停車していたら、私の車の右側に1台の車が停まりました。
当然右折するものと思っていたのですが、信号が青に変わって発信するとその車も直進してしばらく並走する形になってしまいました。
いや、いや、道幅が狭くてすれ違いが危険だから一方通行になっているのに何で並走するの?
直進するのなら別に私の車以外信号待ちの車がいなかったのだから私の車の後ろにつけばいいだけなのに、わざわざ並走するなんて・・・それってめちゃくちゃ危険でしょ!!
危険を承知でどうしても私の車と並走してまで先を急がなければならなかった理由を聞かせて欲しいくらいです。

今回の例に限らず、片側1車線の少し広めの道路で信号待ちしているときに直進車が車列の右側に停めて反対車線の右折車をかすめるようにすり抜けていくのを頻繁に見かけます。
ここからは私の憶測ですが、そういう自己中心的な運転を普段からする傾向にある人が逆走事故や踏み間違い事故などを起こす危険も持ち合わせているのではないかと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント