ゆく年くる年

5月の改元以来、『令和初の・・・』というのが今年の決まり文句でした。 そして、今日は令和初の年越しという事になります。 来年は、オリンピックイヤーという事で、いろいろなことがオリンピックに結び付けられて語られる年になるのでしょうね。 迎える新しい年が良い年であることを願っています。 そんなわけで、今年一年いろいろなことがあり…
コメント:0

続きを読むread more

テレビのリモコン

まさか、こんな年末になってテレビのリモコンの分解清掃をすることになるとは思わなかったのですが・・・(^^;; 以前から反応が鈍くなっていたとは聞いていたのですが、義母の部屋に設置してあるテレビのリモコンのボタンが利かなくなった。 しかも、何をとち狂ったか”地上アナログ”モードになっていた。 義母の部屋に設置してあるテレビは、放送モ…
コメント:0

続きを読むread more

12月28日の行動記録

今日は仕事納め、という事で平穏無事に・・・と思っていたのですが、なかなかそううまくはいかないもので、 昨日緊急対応したN社さんにその後の状況を確認したところ、再びメールの受信がおかしいとの事で今日はリモート接続で動作確認しました。 とりあえず、正常動作する状態にしましたが、念のため不具合が発生した時のログをダウンロードして解析す…
コメント:0

続きを読むread more

12月27日の行動記録

今日も午前中は中での作業。 昨日の打合せの内容の整理などを行っていました。 午後からは、 先日修正した資材管理の計算結果の再修正の依頼があったので立山町のS建設さんへ・・・。 私の確認漏れもあり、現地で一部プログラムの修正を行って最終確認をしてきました。 対応終了後、大方の企業が仕事納めなので、一応銀行をまわって入金確認な…
コメント:0

続きを読むread more

サポートできる幸せ

自分でやりたい事をするってのは、みんなが思っているほど難しいことではない。 人からどう思われるか、どう言われるかという事さえ気にならなくなれば、やりたい放題好きにできるものなのだ。 やりたい放題やった結果、周りからどのように扱われるかという事を含めて自分で責任を持つ覚悟さえあればいい。 でも、サポートとなるとそうはいかない。 …
コメント:0

続きを読むread more

アクセス解析に差がでるのは・・・

普段ほとんど気にしてはいないんのですが、当ブログのPV数などを確認するために一応アクセス解析を見ることがあります。 Biglobeさんの用意したものと、独自に登録している無料のアクセス解析サイトの2通りを利用しているのですが、どうもその解析内容に差が出るようです。 Biglobeさんの用意したアクセス解析を見るとこんな感じ 片…
コメント:0

続きを読むread more

12月26日の行動記録

今日の外出予定は午後からだったので、午前中はお客様宛の年賀状の作成(^^;; フリーランスってのは、組織に縛られない反面一人でやっているので普通の会社だったら事務のおねぇちゃんに頼むような雑用だってすべてやらなきゃならないんですよねぇ~~。 そんなわけで午後から 旧大沢野町のK社さんへ、システムの打合せに行ってきました。 …
コメント:0

続きを読むread more

さて、どうしたものか・・・

こちらのノートパソコンですが・・・ 見ての通り、Windows7なのです。 スペック的にはWindows10にアップグレードしても問題なく動作するのですが、中にインストールされているSQL-Serverが問題なのです。 データベースとしてSQL-Serve2008を利用しているお客様のメンテナンス用として利用していることもあっ…
コメント:0

続きを読むread more

12月25日の行動記録

1日遅れで記事を投稿します。 今日の訪問先は、砺波にあるA社さん こちらは、私の開発したシステムを利用してくださって、15年以上の長いお付き合いをさせていただいています。 今回の依頼は、給与パッケージのプリンタ設定。 私の開発したシステムとは関わりないのですが、いろいろな場面で頼りにしてもらえることはありがたいことです。 …
コメント:0

続きを読むread more

クリスマスイブ

そうだった・・・今日はクリスマスイブでした。 子どもが育って社会人になってしまってからというもの縁遠くなって忘れていました(^^ゞ 最近ではあまりテレビ番組もじっくり見ることがないので、クリスマスらしい雰囲気すら味わえなくなってしまっています。 それだけ気持ちに余裕がないという事なのでしょうか? いつもこのころに必死になって…
コメント:0

続きを読むread more

12月24日の行動記録

今日も午後からの外出。 午前中は、昨日預かってきたデータの調査および、不具合のあったプログラムのチェックを行っていました。 で、午後から向かったのが・・・ 昨日と同じく、立山町のS建設さん。 何せ、締めの帳票を明日配布しなければならないので、不具合修正版のプログラムを届け、集計確認と不正データの修正を行いました。 次に…
コメント:0

続きを読むread more

12月23日の行動記録

月曜日は何となく気ぜわしい。 日曜日にK社さんから届いていた要望確認のメールをチェックしてから・・・ 先週末、請求書の最終確認ができなかった高岡のF社さんへ伺い、20日締めの請求書を作成して請求額の確認を行いました。 たまたま、伝票の訂正で請求書の再発行を行わなければならない先があり、新システムでその作業を行いテスト兼本番とい…
コメント:0

続きを読むread more

全ては笑顔のため・・・。

私が一番大切にしていることは、私の周りにいる人たちが笑顔でいられること。 その笑顔が私を笑顔にしてくれる最大のパワーの源だと思っています。 例え、その場限りで二度と会う事もないような人でもやっぱり笑顔でいて欲しい。 その為だったらどんな努力もいとわない。 だって、その人の笑顔が私の心を満たしてくれるんだもん!! だから…
コメント:0

続きを読むread more

みほりょうすけ in 茶文(茶文大忘年会!!)

昨日に引き続き、みほりょうすけさんのLiveに参加させてもらいました~♪ 今日の会場は茶文!! 茶文主催の忘年会にみほさんがゲスト出演。 ってなわけで、私は一足お先にお店へ入り会場設営。 ネッツ富山西でライブを行ってから駆け付ける予定のみほさんの到着を待ち受けます。 みほさん到着後リハーサルを行って、皆さんがそろう前に一足…
コメント:0

続きを読むread more

ハードディスクの予防交換

私がメインで使用しているHPのZ400 Workstationですが、最近”Webサイト閲覧中に固まる”とか、”日本語入力で変換しようとすると固まる”といった症状が出るようになってきた。 そういえば、Windowsがインストールされたマスターディスク(Cドライブ)はずっと使い続けているのでそろそろ寿命が近づいてきたのかも・・・。 …
コメント:0

続きを読むread more

みほりょうすけ in WILD SIDE

以前から茶文では何度かお会いして、ライブも聴かせていただいていた『みほしょうすけ』さんですが、WILD SIDEでのライブは初!! という事で、行ってきました(^-^)♪ 急遽ライブの日程が決まったので、ワンマンではなくパール・ピアスさん企画の『昭和歌謡の日』の相乗りさせてもらう形での投げ銭ライブでしたが、『一度聴いてみたい』と…
コメント:0

続きを読むread more

12月20日の行動記録

今日は請求締め日という事で・・・ 先日販売管理を納入させていただいた高岡のF社さんへ・・。 ちょっとまだ集計が不完全という事で、結局今回は旧システムのほうで請求書を発行してもらう事になりました(^^;; ついでに、入力画面でお客様の思いと違っている個所の修正をして、現行システムに操作性をできるだけ近づけるようにしてきました。 …
コメント:0

続きを読むread more

12月19日の行動記録

今日は午後からかねてより見積書の印字が正しく行われないと相談を受けたままなかなか処置できずにいた 市内のM鉄工さんを訪問しました。 かねてからの懸案事項以外にも先日新しいWindows10のマシンを導入したので、そこでシステムが雨後うように設定してほしいという依頼もあったので、まずはそちらの作業から・・・。 マシンを見るとOf…
コメント:0

続きを読むread more

平常心でいたいと思うのですが・・・

心が乱れると、集中力も低下するし、何をやってもミスが増えてしまう。 どんな時でも常に平常心でありたいと思うのですが、些細なことで心を乱してしまう。 まだまだ、修行が足りない証拠ですね。 これではいざという時には何の役にも立たないですね。 ”誰かの何かの役に少しでもなりたい”と言っているのに情けない話です。 どんなこ…
コメント:0

続きを読むread more

12月18日の行動記録

うっかり昨日の行動記録をつけるのを忘れてました~~!! という事で、午前中は中で作業をしていたものの、前日にシステムを納品させていただいたF社様より、不具合の連絡が入ったので 午後から修正プログラムを携えて高岡のF社さんを訪問。 時間帯的に繁忙状態だったので、とりあえずプログラムを差し替えて対応内容のメモを置いてきました。 …
コメント:0

続きを読むread more

盾と矛

その昔、法律というものは弱者を守る盾のようなものだと教わった記憶があります。 実際、法律の解説書などにも『弱者保護の原則』という言葉を使って解説されたものが多く見受けられます。 しかし、本当に『弱者保護の原則』にのっとった運用がされているのでしょうか? どうも、最近の傾向として法律を盾にして誰かを攻撃する道具として運用されているよ…
コメント:0

続きを読むread more

何で並走したがるのかな?

市街地の一方通行道路で信号待ちしていた時の話。 一方通行とはいえ、右折する人の邪魔にならないよう左に寄せて停車していたら、私の車の右側に1台の車が停まりました。 当然右折するものと思っていたのですが、信号が青に変わって発信するとその車も直進してしばらく並走する形になってしまいました。 いや、いや、道幅が狭くてすれ違いが危険だから一…
コメント:0

続きを読むread more

こういうメールが後を絶えないですね。

そろそろ、いい加減取り上げるのも嫌になってきましたが、以前から『Amazonプライムのアカウントが・・・』とか最近では、『Yahoo IDが・・・』また、『楽天での注文確認・・・』といったメールがよく入ってきていましたが今日届いたのがこういうもの まぁ、本当に飽きもせず次から次へとこういうメールを送ってくるものだと感心してしまいま…
コメント:0

続きを読むread more

12月17日の行動記録

今日は、かねてからお待たせしていたお客様へのシステム納品。 と、いうのも以前から改修依頼を受けていたシステムがWindows10への切り替えによっていよいよ動作しなくなりそうだったので・・・(^^;; 急遽、現状維持の形で新しいシステムへ切り替えることにしました。 と、いうわけで・・・ 高岡問屋町にあるF社さんへ・・・。 …
コメント:0

続きを読むread more

12月16日の行動記録

今日は、事業資金の調整以外で銀行へ行く以外は特に外出することはありませんでした。 とはいうものの、お客様からのサポート依頼は2件あり、どちらもリモート接続での対応で事なきを得ました。 特に月曜日は、お客様からのサポート依頼が多いので出来るだけ外出予定は入れないようにしています。 そして、それ以外は明日納品予定のシステムの最終確…
コメント:0

続きを読むread more

いろいろややっこしいなぁ~~。

昨日、息子の携帯電話の機種変更に付き合って某携帯電話ショップへ行ってきました。 最近では、スマートフォンが主流でその料金体系も多種多様化していて何が何だかわからない。 さらに端末代にしたって、携帯会社に表示されている価格って様々な割引適用後の価格だったりするので実際の価格とは異なっていたり・・・。 息子が一番焦っていたのは、事前に…
コメント:0

続きを読むread more

通常運転に戻れるかな?

先週、Microsoftから最新のWindows Updateの配信があったので今週辺りからは、異常なPV数を記録していた当ブログも通常のPV数に戻るのではないかと予想されます。 とはいえ、土日と平日の落差が激しいので、今週も蓋を開けてみなければわからないという気もしますが、今のところは穏やかな感じ。 自分でも魅力ある記事を投稿…
コメント:0

続きを読むread more

いだてん最終回!!

大河史上最低の視聴率と言われ、酷評されていいた「いだてん」ですが、我が家としては、多少の誇張はあるもののそれぞれの登場人物の人物像や当時の世相そしてその時代を生きていた人々の思い、その中でオリンピックの開催を裏で支えつつけてきた人々の姿が描き出されて毎回楽しみに視聴していました。 そして今日、最終回!!いよいよ東京オリンピック開催!!…
コメント:0

続きを読むread more

12月13日の行動記録

本当は今日は一日中での作業をしようと思っていたのですが・・・ 昨日、計算が正しく実行できないという連絡をいただいていたので、金沢市のIS学園のF苑内にあるEくらぶさんを訪問しました。 確認したところ特別システム上の問題はなく、計算も正しく行われていたのですが、今までシステムと使っていた担当者が産休に入ったため引き継いだ新しい担当…
コメント:0

続きを読むread more

良い姿勢を保つために・・・

先日から姿勢の話ばかりで恐縮ですが・・・。 良い姿勢を意識するようになって気になったのが、車を運転中の運転姿勢。 仕事柄、一日のかなりの時間車を運転しているので、運転中の姿勢の乱れがそのまま体の歪みにつながり、姿勢を悪くさせているのではないかと思ったのです。 そこで、確認してみると確かに運転中からだが若干左に傾いている。 では、…
コメント:0

続きを読むread more

12月12日の行動記録

12月12日だけに、胸を張って足を上げてワン・ツー、ワン・ツー休まないで歩け~♪ ってわけではありませんが、昨日の行動記録の投稿時間からもわかるように、ほぼ休む間もなく今日を迎えてしまいました(^^;; 午前中は、午後から納品予定の修正プログラムの最終動作チェックと仕様確認のために貸し出しを受けた機器と開発環境の確認作業を行っており…
コメント:0

続きを読むread more

12月11日の行動記録

明日納品予定の案件が一つあったので、基本的に納品準備の作業を中心にしながら、 本日配信されたWindows Updateを各パソコンへ適用し、動作確認を行っておりました。 しかし、午後になって緊急の呼び出しがあって、 市内のP社へ・・・。 依頼内容は、『急にデータが見れなくなった!!』との事。 急いで現地へ駆けつけ、調…
コメント:0

続きを読むread more

普通のサイトでも安心できないね

お客様からの問い合わせで、時々あるのが『インターネットを見ていたら急に”システム警告”という画面が表示された!!』というもの。 警告画面を閉じようとしても閉じることができず、どうして良いかわからずに私の所へ電話してくるケースが多い。 今日かかってきた問い合わせの電話でも、『昼休みにYahoo芸能のニュースを閲覧していたら急に出てきた…
コメント:0

続きを読むread more

くどい様だけど、姿勢って大切!!

肩こり、腰痛、冷え性など、体の不具合の原因のほとんどは姿勢の乱れです。 姿勢が乱れると集中力も低下し、仕事のミスも増えます。 そんな訳で、正しい姿勢を知り、保つ努力をすることが大切だと私は思います。 では、正しい姿勢とは?という事になるのですが、まず一番に意識する場所がへその下辺り。 その辺りに意識を集中して力を入れるように…
コメント:0

続きを読むread more

12月10日の行動記録

今日も引き続き、障害児給付費の請求データを国保連へ送信するためのサポート。 まずは、 IS学園の金沢を訪問。 前回返戻となったデータがあるという事だったのでデータ内容の確認。 短期入所と生活介護の同日の食事提供加算の差し引きが正しくなかったという事だったのですが、提供実績データそのものに問題はなく請求明細データ上、生活介護側…
コメント:0

続きを読むread more

12月9日の行動記録

月曜の午前中というのは結構あわただしい。 今日も数件のお客様からの問い合わせに対応しているうちに何となく午前中が終わってしまった。 あまり集中して作業できなかったので、作業効率も悪いものです。 そして午後からは・・・ 障害児給付費請求データを国保連へ送信する作業の立ち合いのため、IS学園の小松を訪問しました。 その際に、先…
コメント:0

続きを読むread more

便利なのか不便なのかわからないね。

時々、お客様からの問い合わせ電話が入るのですが、今日入ってきた電話の内容が・・・。 『画面に”バックライトの光量を調整して省電力の設定を・・・”というメッセージが出て暗くなったんだけど・・・』というものがありました。 メッセージの内容自体、」私のは覚えのないものだったのですが、当初Windowsの夜間モードの設定でも触ったのかと思い…
コメント:0

続きを読むread more

何処へ?

時々感じることなのですが、みんなそんなに急いで何処へ向かっているのだろう? 何でもかんでも先取り先取りと夏に冬物商戦が始まったり、季節感なんて全く無視した感じ。 それを誰も不思議だとは思わない。 転ばぬ先の・・・という事なのかもしれないけど、先のことなど誰も正確に予測できるわけではない。 例えば、今年発生した豪雨災害の発生なんて…
コメント:0

続きを読むread more

土日になると

当ページへのアクセス数がおさまる。 まぁ、このところの多くのアクセス数がOffice365やAccessの障害に関する対処方法の検索結果として開かれたものだったので、基本的に仕事が休みとなる土日にはそういった検索をする人も少なくなるからだろうと思われます。 大体、次のアップデートが配信される12月11日の直前までこのような状態が続く…
コメント:0

続きを読むread more

12月6日の行動記録

今日は午後から先日訪問したG店の事務所を訪問。 事務所のパソコンを新しく入れ替えたという事で、日報管理システムの再セットアップを行ってきました。 戻ると1通のメールが・・・開いてみると、昨日連絡のあったM紙工さんのシステム障害の件でした。 添付されてきたスクリーンショットの画像を確認すると・・・。 おやっ!?バージョン情…
コメント:0

続きを読むread more

またしてもOffice更新プログラムが悪さしているようです。

Office365のAccessを利用しているお客様からまた、別の障害の連絡が入っててきました!! 今度は、 「オブジェクトが閉じている場合は、操作は許可されません」 というメッセージが表示され、レコードセットが開けないという現象!! マイクロソフトの更新履歴サイト調べてみると12月3日(日本時間:12月4日)に新たにアップ…
コメント:0

続きを読むread more

腰痛の対処

昨日の続きですが・・・。 今週初めあたりから私を悩ませている腰痛。 肩や首をほぐすことでだいぶん改善の兆しを見せてきています。 腰痛となると、下半身(股関節や足の筋肉)の強化にばかり注目されがちですが、案外、上半身のコリなども関係ありそうです。 昨日も書きましたが、全身全ての物が何らかの形でつながって連動しているので、不具合…
コメント:0

続きを読むread more

12月5日の行動記録

今日は(この記事を書いている時点ですでに昨日となっていますが・・・)1日外出することなく、中での作業でした。 某協会さんから預かった、プログラムの解析作業と画面帳票の手直し作業でほぼ1日を費やしました。 預かっているのはAccessで作成されたシステムなのですが、よくありがちな構造で一つのデータベースファイル内にすべてが詰め込ま…
コメント:0

続きを読むread more

腰痛なんだけど・・・

どうやら根本的な原因は、腰ではない気がする。 私の場合は、慢性的な肩こり。 職業柄、毎日パソコンに向かいキーボード操作を行っているため、肩やその周辺の筋肉が萎縮して固まっているのが原因なようです。 試しに、両肩をつかむようにして肘を突き出して肩を回してみると・・・。 腰痛も緩和される。 もちろんそこだけが原因ではないと思う…
コメント:0

続きを読むread more

タイトル通りではないとは思うのですが・・・

いろいろ打ちのめされて、行き場をなくしてどん詰まりの時に作ったこの歌。 うまくいかないことが重なって、周囲を恨むことの無いように自分に言い聞かせるつもりで作ったのですが、未だに物事がうまくいかなくなったら周囲に当たり散らしています。 なかなかタイトル通りにはいかないものです。 もうこの時から10年たっているのにまだまだ成長…
コメント:0

続きを読むread more

12月4日の行動記録

今日も午前中は、外出しておりました。 まずは・・・ 市内のCオートさんへ、資料を届け、その足で、 先日訪問したSホームさんへ・・・。 データ抽出時にエラーが発生したとの事で、データの内容の確認と不具合の修正を行ってきました。 Sホームさんのある氷見市はちょっと遠方なので、今後の対応の迅速さを確保するためにTeamVie…
コメント:0

続きを読むread more

木枯らし1号が観測されなかったらいいですが・・・。

気象庁の発表では、今年は木枯らし1号が観測されなかったと言っていましたが、木枯らしが観測されないまま冬を迎えるのもしゃくなので・・・。 こんな歌を唄ってみました~♪ 20191201_木枯しのパプリカに抱かれて2.mp3 まぁ、あくまでもネタですけどね(^^;;
コメント:0

続きを読むread more

12月3日の行動記録

さて、昨日から始めた行動記録ですが・・・ 本日訪問したのは、市内にあるG本店さん1か所のみ。 新しいパソコンを納品・設置し、これまで利用していたパソコンのデータの移動と動作環境の設定作業でした。 作業時間は約2時間でした。 午前中は、社内で某協会から委託されたプログラムの修正作業を行っていましたが、予想していたより手間が…
コメント:0

続きを読むread more

全くその気はなかったんだけど・・・。

昨日、嫁さんが教育文化会館へ行った時に入手したパンフレット。 スリーハンサムズかぁ~~。 細坪さんは好きだし、平賀君や中村君もNSPのメンバーとして好きだったけど、天野さんがいるわけじゃないしなぁ~~等と、さほど乗り気ではなかったんだけど、プレイガイドのチケット申し込みサイトを開くと座席指定が可能という事で、空いている席を見てみ…
コメント:0

続きを読むread more

行動記録

このところ、いつ、どこで、どんな作業をしたのかはっきり覚えていられなくなった(^^;;ので・・・。 とりあえず今日の行動記録を。 まず午前中は、 旧大沢野町のK社さんへ、office365の起動障害という事でその対応のため、訪問しました。 起動障害そのものは、Microsoftアカウントの認証だけで回復。 ついでに、シ…
コメント:0

続きを読むread more