今更気づいたんだけど・・・

今更なのですが、今年は休日(祝祭日)の変更が結構あったんですね。
まず、昨年の皇位継承で「天皇誕生日」が12月23日から2月23日変更になってることは昨年の時点で認識していたのですが、オリンピック開催の関係で開会式前後を連休にしようという事なのか「海の日」が7月の第3月曜日ではなく7月23日にずらされ、翌24日が「スポーツの日」という休日になっている!!
そして、「スポーツの日」ができたことによって、10月第2月曜日だった「体育の日」が消滅している!!
元々、「体育の日」は1964年の東京オリンピックの開会式の日を記念して制定された休日ですから、今後は2020年の新しい東京オリンピックの開会式の日になるという事なのでしょうかねぇ?

とにかく、祝祭日が変更されると困るのはシステム上に休日カレンダーを設定して営業日管理を行っているものの場合、休日設定の変更が必要となってくること。
昨年末、12月23日に某ネット証券のシステムが稼働しなかったように、現在設定している休日が平日扱いとなり、これまで設定していなかった日が新しく休日として設定されるとどうしてもこのような障害を発生させる原因となってしまいかねないのですよねぇ~~。

いろいろな意味で今年は要注意ですね。


【追記】
うっかり、見逃していましたが「山の日」も8月11日から8月10日にずれていますね!!
なんだか、システムの修正(設定変更)漏れで少し混乱が起きそうな予感がします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント