Windows Updateの日です!!

毎月の事ですが・・・(^^ゞ本日、Windows Updateの配信が行われます。
IMG_20200115_090142.jpg
今回いつもと異なることと言えば、これまでも何度も話題にしてきましたが本日をもってWindows7やWindows Server 2008R2の延長サポートが終了するという事ですね。
それに伴って今日の午後からWindows7が稼働しているパソコンでは起動時に「サポート終了のメッセージ」が全画面で表示されるようになるそうです。(もちろん解除可能ですが・・・)
ただ、サポートが終了するからと言っても今回のWindows Updateでは、Windows7の更新プログラムも配信されています。
IMG_20200115_091140.jpg
また、Windows OSそのもののサポートが終わったからと言ってそのOS上で稼働しているOfficeなどのアプリケーションに対するUpdateは引き続き配信されますし、Microsoft Security Essentials(MSE)についても当面アップデートが行われるそうですので、いきなりセキュリティリスクが高まるという事はなさそうです。
IMG_20200115_091051.jpg
「それでも心配だ!!」という方は、利用しているパソコンのスペックにもよりますが、2016年7月29日に終了したと言われるWindows10への無償アップグレードがまだ有効らしいので、試してみるのも一つの方法かもしれません。
IMG_20200115_090229.jpg
実際私も今、頼まれてWindows7からWindows10へのアップグレード作業を行っている最中ですが、SETUPプログラムを起動して「アプリケーションとファイルを保持する」という設定でインストールを開始すれば、現在のWindows7の環境を保持したままWindows10にアップグレードされるようです。
IMG_20200115_093618.jpg
いずれにせよ、このままWindows7を使い続けるにしても、「サポートが終了したからネットにはつないではいけない」という誤った認識をせず、今回のWindows Updateの適用をしっかり行っておくことが大切だと思います。

【追記】
参考までに、Windows10のダウンロードサイト
Windows 10 のダウンロード
こちらから、インストールプログラムを入手してアップグレード作業を行う事ができました。
※ 場合によっては、異常終了してクリーンインストールを余儀なくされることもありますので、大切なデータのバックアップなどを行ったうえでくれぐれも自己責任で作業していただきますようお願いいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント